新iMac & MacBook第一印象

地元のビックカメラで新しいiMacMacBookに触ってきた。
iMacの27インチディスプレーはさすがにデカい。とはいえ、
わぉデカくなったなぁ感は24インチが登場したときの方が強かったかも。
液晶もなかなか綺麗だった。これまでiMacの値段が下がるたびに、
安い液晶を使ってコストを下げてると言われてきたが、今回はその点は
大丈夫なのではないだろうか。16:9はやはりちょっと違和感があった。
けどすぐに慣れそうな違和感でもあった。最も印象的なのはMagic Mouse
使い方はまだよく分からないものの、質感や手に持った感触が非常にいい。
動かしてみると、反応性もかなーりいい感じ。これは大いに受けそうなり。
MacBookの質感も想像以上に良かった。旧モデルの安っぽさは払拭され、
ちょうどVAIOのType Cのような親しみやすい高級感を醸し出していた。
基本的に白パソ嫌いの自分がちょっと触っただけで「これ欲しい!」と
感じたぐらいなので、特に女性のエントリーユーザーには魅力大と見た。
これで少なくともiMacを買う気持ちはほぼ固まった。できればノートも
欲しいけど、富士通のとかWindowsマシンにも色々良いのが出てるので、
買えるとしてもかなーり迷うことになりそうだ。それもまた楽しからずや。
いずれにせよ、この秋冬もMacは好調なセールスが期待できそう。良かった。