MUSIC JAPANアニソンSP

アニソンにはほとんど興味のない自分だが、SCANDALが出るので見てみた。
結果的には、SCANDALのなんとかっていうけいおん関係のカバー曲と水樹奈々
「pray」がちょっと良かったくらいで、あとはつまらない曲ばかりだった。
アニソンがつまらないのはジャンルに自足しているからだろう。
アニソンに限らずロックでもクラブミュージックでも、ジャンルに安住/依存してる
音楽は基本的に退屈だ。Perfumeが面白かったのは、アイドルポップスという
ジャンルに安住せずテクノポップとの融合を目指したからであった。
その意味では、今はBuono!メロン記念日が面白いと言えるかも知れないが、
楽曲レベルではモーニング娘。も侮れない。新曲のカップリング「秋麗」も
クロスジャンル感のある佳曲。アレンジがいいなと思ったらAKIRAだった。納得。