アベフトシ死去

ミッシェル・ガン・エレファントアベフトシが今日死んだらしい。
これでミッシェルの再結成は100%なくなったと言っていいだろう。
どんなにカネに困っても、アベ抜きの再結成にチバが同意するとは思えない。
従って、私がミッシェルのライブを見れる可能性もなくなったことになる。
いつか「G.W.D」や「アウト・ブルーズ」をミッシェルの生演奏で聴くのが
私のひそかな夢のひとつだったけど、それは叶わぬ夢で終わりそうだ。
今更ながら、1999年の横浜アリーナを断念したことが悔やまれる。
アベについて言えば、その背の高さやハードなプレイとは裏腹に、
どことなく生命力に欠ける印象を私は昔から持っていた。
ミッシェル解散後の活動が4人の中で際立って低調だったのも、体調不良が
主な理由だったらしいし、その意味ではアベの早逝はさほど意外ではない。
というかもう、清志郎が死んだ今となっては、誰が何歳で死のうが、
本当の驚きはないのかも知れない。実際、アベフトシが43歳で死んだなら、
44歳の自分が明日死んでも、文字通り何の不思議もない。
三木谷浩史じゃないけれど、私もいよいよ「死から逆算して生きる」
ということを始めるべきかも知れない。まだ間に合うだろうか。