「ふたつのスピカ」第1話

NHKの木曜夜8時枠で今日から新しいドラマが始まった。
ゴーストフレンズは主演が私の大嫌いなゴリ推されるしか能の無い
ぶさいくゴリラの福田沙紀だったため余裕で完全スルーしたが、今回の
ふたつのスピカ」は桜庭ななみちゃんが主演なので、一応見てみた。
まず感動したのは、本上まなみさんのきれいさだ。まなみさんは、
鈴木えみ酒井彩名と同じで、女優業の肉体労働的過酷さに耐え切れずに
演技の仕事から離れざるを得なかった根性不足のモデル出身女優の1人だが、
こういう使われ方だと、その端正な美しさとかわいさが引き立つ。
桜庭ななみも期待以上に良かった。半分は役柄の良さかとは思うけど、
ななみちゃん本人の資質にもなかなか優れたものがあるように感じた。
特に終わりの方で、部屋の番号を言い当てる演技はビビッと来た。
ただ、声がちょっと低くて地味なため、宮崎あおい谷村美月
真野恵里菜のような(あえて3人を同列に置きますが)音楽性の高い
演技にはなっていない。そこはちょっと残念だった。
ドラマ自体もなかなか良さそうだ。宇宙飛行士に協調性が必要なのは
みんな分かってるわけだから、最初からあんなに露骨に対立せず、
最初はみんなで協調を装いつつ、次第に溝が明らかになってくる…
という流れのほうがよりリアルだったのではないかとは思うが、
全8回では最初から喧嘩になるのも止むを得ないかも知れない。
いずれにせよ、来週も見たいと思わせる上々の滑り出しではあった。
来週も大森絢音ちゃんの出番が多いといいな(笑)