真野恵里菜メジャーデビュー記念イベント「マノソナタ〜乙女の祈り〜」@横浜BLITZ

ということで、誕生日イベントを兼ねたリリースイベントマノソナタに行ってきた。
座席券はランダムらしいからいつものように開演ギリギリでいいかとも思ったけど、
悪席を避けるためには早めに入る方が良いかなと考えて13時15分ごろに入った。
もらった座席券を見ると、S列。入ってみると、最後列。ハゲしくがっかり。
すっかりやる気をなくし、グッズはイベントVのみ購入。あと、1500円以上買うと
乙女の祈りのポスターがもらえたので「マノピアノ」と「ラッキーオーラ」も買った。
3分ほど押してイベント開始。遠すぎて真野ちゃんの顔は見えない。モニターも無し。
まず「乙女の祈り」のショートバージョンを歌った後、ゲストとして加藤紀子が登場。
さらにハロプロエッグも登場。ここでピアノ型のケーキが持ってこられ、みんなで
ハッピーバースデーを合唱。私も力いっぱい歌った。オケと歌がうまく合わなかったけど、
真野ちゃんはちゃんと泣いてくれた。真野ちゃん、ありがとう。
その後、新曲「はじめての経験」披露キター! これは予想外だったのでうれしかった。
客はみんな起立。自分もノリノリ。超テキトーとはいえ振り真似もできた。
右腕を高く振り上げるところでは、振り真似しながら自然に跳んでしまう。
「好き」ってこういうことなんだな。
はじめての経験が終わるとエッグはハケ。曲はその後「水色想い」、最後に
乙女の祈り」のフルバージョンで計4曲。トークは、18歳の抱負が、
「17歳がとても充実した年だったので、18歳も歌やダンスやピアノをもっともっと
頑張って、突っ走っていきたいです」。(ピアノじゃなくてお芝居だったかも)
他には、加藤紀子の「真野ちゃんの祈りは何?」という質問に答える形で、
小さな祈りが「1人でカラオケに行きたいです」。
大きな祈りは「一生に一度だけのファーストコンサートを大成功させたいです」。
あと、「はじめての経験」のPVの最初の亀のシーンで、スタッフがやっても
動かなかった亀くんなのに、私がさわったら動いてくれましたぁ☆ てな話もあった。
握手会はステージではなく通路で行われた。最初の頃は低速だったらしいが、
途中から高速化した模様。自分もひとこと話しかけるのがやっとだった。
地味に定型レスをもらい、手を振ってもらって終わり。その場の照明がやや暗めだった
せいもあるけど、間近で見る真野ちゃんのかわいさは、意外と普通だった。
外へ出てから、てっきり℃-uteコン初日へ行ったかと思いきや、意外にも
1回目に入ってた森ちゃん&(長野せりなから流れてきた)ふしぎさんと感想交換。
「今後しばらくは真野ちゃんと選抜エッグのセット売りが基本になるだろう」
という見解でおおむね一致を見た。「それは真野ちゃん専ヲタの私にとっては、決して
嬉しいことでも望ましいことでもない」と私が言うと、2人とも深く納得していた。
結論:「はじめての経験」初生披露が見れて良かった。
    真野ちゃんの誕生日をお祝いできて良かった。 
    次回から双眼鏡必携のこと。