ぼくの妹

オダギリジョー(32)と長澤まさみ(21)が兄妹役で初共演。
TBS系連続ドラマ「ぼくの妹(仮題)」(4月スタート、日曜午後9時)
でダブル主演することが10日、分かった。幼い時に両親を亡くした兄妹が、
いがみ合いながらもきずなの大切さを確かめ合っていくヒューマンドラマ。
 映像業界がこぞって狙っていた人気俳優の共演は、3年越しのラブコールを
経てTBSが実現させた。NHK「太平記」やTBS系「協奏曲」などを
手掛けたベテラン脚本家の池端俊策氏が、2人を当て書きして脚本を
書き下ろしたオリジナル作品。オダギリは天才外科医のエリートで妹思いだが
どこか抜けている兄を、長澤は勉強はできないが要領の良さで生き抜く力を持つ
妹を演じる。
 2人の役柄について、TBS高橋正尚プロデューサーは「オダギリさんは
スタイリッシュな役が多いですが、美形を生かした王道のイイ男を演じて
しかるべき。格好良さを引き出せるよう意識しました。一方、長澤さんは
優等生の役柄が多かったので、はっちゃけた役を演じてもらいたい。
2人のあらたな魅力を引き出します」と説明する。
 兄妹の性格は正反対。兄は妻子ある男性と交際するなど妹の奔放さが、
妹は兄の融通が利かない性格が気に障り、大げんかシーンも盛り込まれる。
高橋氏は「けんかも深いきずなで結ばれた兄妹だからこそ。
家族ならではの温かさにあふれたドラマにしたい」。


これは必見ですな(笑)