オバマ大統領就任演説

昨日の夜オンタイムで見ようかとも思ったけど、眠気に勝てず、
録画で見た。すごい演説を期待していたが、意外に地味だった。
池田信夫さんが「アメリカのリベラルは思想的には退屈だ」と
書いていたが、私も同感だ。オバマ大統領には経済の再建をはじめ、
いろんな点で普通に期待してはいるけど、自分としてはむしろ、
共和党の方に注目したい。ちょうどイギリスでブレアのもとで
労働党政権が長く続いた間に、保守党が自己改革を果たして
デビッド・キャメロンを出現させたように、アメリカでもこれから
数年の間に共和党から若くて優秀なリーダーが現れるだろう。
できれば才色兼備の女性に米国史上初の女性大統領の座を狙って欲しい。