DVD「安倍なつみ Birthday Special Concert」

水曜日にアマゾンから届いていたなっちのバースデーライブのDVDをやっと見れた。
今年は誕生日(8/10)と日曜が重なったため、本格的なバースデーコンサートになり、
内容も非常に良かったと聞いていたのでDVDを買ってみたが、正解であった。
まずとにかく、なっちの歌がいい。生バンドによるアコースティック演奏なので、
なっちの歌声がはっきり聴こえる。低音域での表現はまだ改善の余地があるが、
中〜高音域でのなっちの歌声は私はとても好きなので、なっちが歌うと、凡曲や
駄曲でもそこそこ気持ちよく聴けてしまう。これはなっちならではの強みである。
また、MCもいい。これは多分に私との相性ということがあると思いますが、
なっちのあの、適度に空々しい巧妙な語り口が好きなので、ネタ的には平凡でも、
くすくす笑いながら楽しく聞けてしまう。 これもなっちならではの強みである。
その他、バンドメンバーとの掛け合いとか、お祝いに中澤裕子が出てくるとことか、
ファンによる白いペンライト祭りおよびそれに対するなっちのいい感じの反応とか、
全編見所満載であった。見終わってすぐ、「ああ、2階席の一番後ろでもいいから、
このコンサートに参加したかったなぁ…」と思った。見に行けなくてこのDVDを
見たなっちファンなら誰もがそう思うに違いない。
それはともかく、とりあえず私にとってこのDVDは、繰り返し聴くことが出来る
ライブ音源として貴重なものになると思う。なっちはCDの出来もみんな良いけど、
これだけなっちの歌声の魅力を生々しく伝えてくれるCDはまだないと思う。
お金に余裕ができたら、過去のアコなちDVDも買ってみたい。納得。