新MacBookに触ってきた

そのMacBook、すでに量販店の店頭にも並んでるようなので、地元の
ビックカメラでお触りしてきた。まず、見た目や触ってみたときの質感は
想像してた以上に良かった。やはりプラスチックとアルミではだいぶ違う。
ディスプレイが改善されたことも一目見ただけで分かる。試しに公式サイト
でもやってる紹介ビデオを再生してみたが、実にリアルな映像に見えた。
今回の目玉の1つであるトラックパッドも予想以上に良かった。クリック
するボタンがないと却って不便なのではと思っていたが、実際やってみると、
どこでもクリックできるのはかなり便利っぽい。また、パッドの感触も、
滑らかすぎず引っかかり過ぎずでちょうどいい感じ。ただ、マウスとしての
随意性は相変わらず今一つのようだ。相変わらずなのはキータッチの弱さと
スピーカーの音質の悪さも同じなので、お世辞にも完璧とは言えないが、
デザインという点で見れば、一つの完成形に到達した感があるのも事実。
個人的にも、かなり惹かれる製品である。いくら惹かれても\148,800では
貧乏紳士には購入は難しいが、15回払いぐらいなら買えないこともないだけに、
いっそう悩ましい。しばらくはお触りと迷いの日々が続きそうである。納得。