秋の所信表明

今日から10月。秋本番ということで、秋らしいデザインに変えてみた。
秋の夜長に、美味しいコーヒーでも飲みながら読むのも、また乙なものである。
さて、10月と言えば、神無月。
「栞菜月」とか言って喜んでるダメな人もいるようだが、反省を促したい。
神様はいなくても、10月1日が来ると自然に新たな方針を立てたくなるのが、
日本人の変わらぬメンタリティというもの。私も新たな方向を検討してみた。
と言っても、今年ももう残り3カ月。今年は重要なクリスマスイベントもないので、
実質的には消化試合のようなものだ。ここは来年に向けて、基本に立ち返り、
土台固めに励みたい。もとすきの基本と言えば、もちろん、王道路線である。
正直自分でも忘れかけていたが、先日の℃-uteコンで愛理が思い出させてくれた。
財政難で仕方なくとはいえ、この1年、無銭イベントを中心に安い現場ばかり
テキトーに行っていた自分。ふと気付けば、ヲタヒエラルキーの最下層である
軸無しDDにまで転落していた。だがもちろん、このままで終わるつもりはない。
来年こそは、鈴木愛理菅谷梨沙子前田敦子レベルのしっかりした軸を作って、
軸ありDDへの昇格を果たさねばならない。その準備として、ここから年末までは、
王道路線の妨げとなる、さまざまな邪道要素の消却に当てる期間としよう。
具体的には「無銭イベント参加禁止」を徹底させたい。ただし、代々木公園を散歩
していたら、たまたまももいろクローバーが路上ライブをやっていたので見た、
というケースはOKである。納得。とりあえず5日の3Gプリンセスのイベントで
意志の強さを試されることになるが、これは余裕で回避できるとみた(自信あり)。
このように邪道なアイドルを避けることが、良い軸づくりに繋がるのである。
正式な軸は来年作るとして、当面は、堀北真希ちゃんが仮の軸になってくれそうだ。
これは「イノセント・ラヴ」にハマることが前提になるが、たぶんハマるだろう。
ラスト・フレンズ」で上野樹里に、「キャットストリート」で谷村美月に開眼した
流れで、堀北真希にも開眼できれば、2008年は実力派女優に開眼した年として、
それなりに意味のある年になるかと思う。残り3カ月、慎重に王道を歩もう。納得。