篤姫クランクアップ

宮崎あおいが昨日、篤姫のクランクアップを無事に迎えたようだ。
あおいちゃん、どうもお疲れさまでした☆
私も篤姫はほぼ毎週見ているが、正直、ドラマとしてはさほど面白くない。
それでも見てるのは、ひとえに主演があおいちゃんだからである。
大河ドラマ史上最高の視聴率を記録しているようだが、そのうち、
少なくとも5%はあおいちゃんの魅力によるものだろう。かわいさはもちろん、
大御台所になってからの堂々とした演技を見ていると、すでに「大女優」と
呼びたいような風格さえも感じられる。まさに唯一無二の女優と言えよう。
それはともかく、私にとって篤姫での一番の収穫は、堀北真希の魅力に
気付けたことである。今までは、嫌いではないものの今ひとつピンとこない
感じだったのが、この和宮役を見て、はじめてビビッときた。10月からは
月9で浅野妙子さん脚本の恋愛ドラマに主演するようなので、この流れで
本格的に開眼したいところだ。今年はすでに、夏帆谷村美月に開眼して
いるので、ここに堀北真希ちゃんが加われば、まさに鬼に金棒である。
あおいちゃんも含めて、U-15アイドル時代に地味だったというだけの理由で、
敬遠したり批判したりしていた女優さんとの関係が正常化されてゆくのは、
地味ながらうれしいことである。次は誰に開眼できるだろうか。