ハロモニ最終回

いよいよハロモニも今日で最終回ということで、オンタイムで見てみた。
最後だから回顧みたいなことをやるのかと思ったら、そういうのは一切なく、
投げ入れをメンバー全員でやっただけ。最近のハロモニの退屈さの象徴とも
言える投げ入れでラストを締めくくったのは意味があったのかもしれないが、
正直見続けるのが苦痛だった。でもまあ、みなさんご苦労様でした。
モーニング娘。は昨日から秋ツアーがスタートした。セットリストを見た
限りでは、今回はファン向けの内容のようだ。春ツアーがシングル曲の
オンパレードだったので、秋がアルバム曲中心の構成なのは想定内だが、
それにしても知らない曲ばかり。後半の定番曲コーナーは楽しそうだけど、
今回は不参加が妥当であろう。阿久悠関係の曲だけを歌うスペシャルライブを
やってくれたらぜひ観に行きたいけど、多分ないでしょう。残念。