リーマン・ブラザーズ倒産

リーマン・ブラザーズ証券が破産法適用を申請したらしい。
まさかつぶれるとは思っていなかっただけに、なんとなくショック。
なぜベア・スターンズは救済してリーマンは見捨てるのか、よく分からないが、
「大きすぎてつぶせない」の論理では救い切れないほど、傷が深かったということか。
さらに驚いたのは、メリルリンチがバンカメに買収されちゃったこと。
アメリカの巨大金融機関が一夜にして2つも消滅してしまうという、これはつまり、
我が国で言えば、AKB48が突然解散してしまったその日に、モーニング娘。
Perfumeに吸収合併されるようなものだろう。まさに、前代未聞の危機的事態である。
日本から見てると、なんか大したことないと言うか、どうせ最後は公的資金入れて
テキトーに解決すんでしょって感じもあったのは事実なれど、本当の事実は、
私なんかの予想を遥かに超えてシリアス&ダイナミックなのであった。
おかげで絶讃円高中。こういう時はすかさずドルを売って小銭を稼ぎたいところだが、
そんな細かい芸当は私にはできません。今夜のNYいくら下げるかなぁ、そんで
明日の東京はどうなんのかなぁと、ぼんやり心配するくらいが関の山である。残念。