purepure回顧

今月は50号記念付録として全バックナンバーの表紙一覧が載っている。
それを見て、表紙の女の子たちや、表紙に出てる色んな名前を見ていると、
そこはかとなく物思いに誘われる。盛内愛子長谷川愛、世那、小島由梨
今莉花子浜千咲、三澤玲香といった名を見ると「今どうしてるんだろうなあ」
と思う。他方、林清羅、壁谷明音八鍬里美小林万桜寺門仁美といった
名前を見ると、どこか忌まわしい思い出が蘇ってくる。橋口恵莉奈ちゃんや
小川真奈ちゃんの名前がないのは不当だよなあとも思うが、それは仕方ない。
いろいろ思いながら、自分なりにpurepure美少女のランキングを考えてみた。
もとすき選出のベストテンは以下の通り。
1位:坂田知美
2位:鉢嶺杏奈
3位:長澤まさみ
4位:岡本奈月
5位:伊藤夏帆
6位:今莉花子
7位:武藤彩未
8位:前田亜季
9位:彩月貴央
10位:飯田里穂
坂田知美cは、purepureでの印象はさほど強くないが、最初の写真集である
「Cross Heart」の衝撃と感動が非常に大きかったので、私の中では、
U-15美少女アイドルの最高峰という位置づけになっている。もちろん、
長谷部優ちゃんおよび菅谷梨沙子ちゃんと並んでのスリートップの一角、
という位置づけなのだが、何となくともたむだけを特別視してしまう傾向も、
ないとは言えない。いつかもう一度坂田知美クラスの美少女に出会いたい。
そんな願いが、私がなかなかヲタ引退できない理由の一つでもあると思う。
鉢嶺杏奈ちゃんは、本来ならもっとpurepureで活躍できたはずの人だった。
周知の通り、ある時期ファイブ☆エイト辰巳出版の関係が悪くなり、
その時期がちょうど杏奈ちゃんのアイドルとしての全盛期と重なったのは、
いま思っても不幸だった。逆に、長澤まさみ岡本奈月伊藤夏帆は、
purepureと長く幸せな関係を持てたアイドルと言えるだろう。この3人はまた、
私が個人的に割と長くハマったpurepureアイドルでもある。その意味では、
私も幸せなpurepure読者の1人であったと言えるかも知れない。
purepureにはこれからも「ルックス最重視」という姿勢を貫いて欲しい。
具体的に言うと、藤白すみれちゃんを毎号たくさんフィーチャーして欲しい。
できれば、高井つき奈ちゃんも毎号たくさんフィーチャーして欲しい。
あと、そろそろ西埜実見ちゃんや長尾寧音ちゃんも登場させて欲しい。
そして、誰よりもまず、松元環季ちゃんを劇的に登場させて欲しい。
今、かつての坂田知美レベルの感動の嵐を巻き起こす可能性が一番高いのは、
たぶん松元環季ちゃんだろう。「20世紀少年」で話題の彼女ではあるが、
本人はほぼ間違いなく21世紀最高レベルの美少女。熱く期待したい。納得。