キャットストリート第2話

前回たまたま見て良かったので今日も見てみたが、今回もかなーり良かった。
恵都(谷村美月)は、家ではまだおじゃま虫扱いされているものの、
紅葉(黒川智花)や浩一(勝地涼)、剛太(木村了)といったフリースクール
子たちとの交流を通じて元気を取り戻す。小学生の同級生だった大洋くんから
「昔好きだった」と告白されたのを機に、大洋くんに淡い恋心を抱くが、
実は大洋くんに彼女がいたと分かって失恋。そのショックで街を放浪し、
あげく学校の屋上から飛び降りて自殺しようかと思っているところへ、
学校の仲間たちがかけつけて事なきを得る、というストーリー。
谷村美月の演技は相変わらず素晴らしい。最後、自殺に到る心境を長々と
語ってるのをさえぎられて浩一に「甘えてんじゃねえよ」と説教され、級友の
優しさに感動して号泣するシーンでは、なんと鼻水までたらしていた。
黒川智花は、役柄との相乗効果もあって、とにかく強烈にかわいい。
さすが元りぼんガールである(納得)。男性陣では、勝地涼がイイ。
ドラマの形としては、心に傷を持つ若者たちの群像劇ということで、
同じ浅野妙子さん脚本の「ラスト・フレンズ」に似ているが、作品の質も、
ラストフレンズと比べてさほど遜色ないレベル。あまり話題にはなって
いないようだが、これがたぶん今一番いい連ドラなのではないだろうか。
ちなみに、いじめっ子役で小島藤子ちゃんが出ていた。また、大洋の彼女役で
AKBの大島優子ちゃんが出ていた。先週小野恵令奈ちゃんが出てたことを
考えあわせると、来週あたり前田敦子ちゃんが出る可能性も十分ある。
さらに来週は峯岸みなみcももっと出番があるかも知れない。来週も見よう。