Aira Mitsuki「COPY」

今日はAira Mitsukiのnewアルバム「COPY」のフラゲ日。
すでに公式サイトやMySpaceで試聴して、良いアルバムなことは分かっていたが、
一応新星堂でも試聴してみた。通して聴いてみても感触の良さは変わらない。
Perfumeの「GAME」に十分対抗できる仕上がりである。ポップセンスでは
中田ヤスタカの方が上だが、エッジ感の演出力ではTerukadoの方が上かも。
それを最も強く感じさせるのが「Rock'n Roll Is Dead」だ。これはあの
レニー・クラヴィッツの名曲「 Rock'n Roll Is Dead」のカバーである。
Sweet Vacationの「Sweet Child O' Mine」は素直な聴きやすいカバーだったが、
こちらはお世辞にも素直とか聴きやすいとは言えない。原曲をズタズタに
ぶった切ってテクノ風にパッチワークした、なんとも敬意を欠いたカバーである。
こんな無礼なカバーをよくレニクラ側が許したなと感心しちゃうくらいだけど、
無礼なぶんカッコイイ音になってるのも事実。Perfume同様に、テクノポップ好き
だけでなくロックファンも取り込むのが狙いだろうが、これなら取り込めるだろう。
アルバムとしてよく出来てはいるものの、私の嫌いなチャラい感じの曲、
Perfumeで言うと「チョコレイト・ディスコ」みたいな曲も収録されてるので、
とりあえずiTunes Storeで Rock'n Roll Is DeadとGALAXY BOYだけ買えばいいや。
・・と思って、ハタと気付いた。今回その手は使えないんだった。

アルバム『COPY』の有料PC配信につきまして
多数お問合せをいただいておりますが、現状、
発売日および発売月での有料PC配信は 行わない予定です。
CDパッケージにご注目をよろしくお願いいたします。

とのこと。http://www.airamitsuki.com/info.html
んぐぅー、これは困った。なぜ困るかと言うと、
Rock'n Roll Is Deadは下流御用達の初回盤(2000円)には入ってなくて、
2500円の通常盤にだけ収録されてるからだ。GAMEだって買ったんだから、
COPYも買っちゃうか、と思わないワケではないが、どうも踏み切れない。
とりあえず明日からあちこちでリリースイベントがあるので、石丸か新宿の
タワレコで一度ライブを見て、感動したらその勢いで通常盤を買うことにしよう。
とはいえ、タワレコのインストアライブは行っても見れないかもしれないな。
今回タワレコはなぜかAira Mitsukiを強力にプッシュしてるからねえ。
できれば秋葉では見たくないけど、土曜に石丸へ行くしかないか・・やだなぁ。
それはともかく、チャートアクションには注目したい。とりあえずタワレコでは
売れるだろうけど、オリコンのweeklyでどのくらいにランクされるのか。
TOP10に入れば、もう次のシングルで十分ブレイクが狙えるはず。ここは
Perfume同様、楽曲先行の中央突破作戦でメジャー化して欲しいものである。納得。