AKB研究その1:最適公演はどれだ

AKB48の研究生だった指原莉乃ちゃんがチームBに昇格したようだ。
人気あるみたいなので昇格自体には異存はないけど、困った問題も発生。
それは「いま私はどの公演を見に行くのが一番いいのか」という問題である。
世の中には北○くんのように夏休みはAKB三昧という、社会通念上どうかと思う
人物もいるが、運も資力も情熱も乏しい私としては、見て一番楽しめそうな
公演を検出する必要がある。ここでチームごとに整理してみよう。
・チームA
会いに行きたいメンバー:前田敦子(会いたい度A)、小嶋陽菜(会いたい度A)、
峯岸みなみ(会いたい度B)、宮崎美穂(会いたい度C)
見るのも嫌なメンバー:川崎希(嫌い度A)、駒谷仁美(嫌い度B)
楽曲期待度:D
チームK
会いに行きたいメンバー:小野恵令奈(会いたい度A)、秋元才加(会いたい度B)、
梅田彩佳(会いたい度C)、大島優子(会いたい度C)
見るのも嫌なメンバー:河西智美(嫌い度A)
楽曲期待度:B
・チームB
会いに行きたいメンバー:柏木由紀(会いたい度A)
見るのも嫌なメンバー:渡辺麻友(嫌い度A)
楽曲期待度:B
・研究生
会いに行きたいメンバー:石田晴香(会いたい度B)、小原春香(会いたい度C)
見るのも嫌なメンバー:有馬優茄(嫌い度A)
楽曲期待度:D


という感じである。こうして見ると、効用の大きい順に、
A→K→B→研究生ということになりそうだ。しかしながら、研究生公演には
他の公演にはない「出会いの期待」というポジティブファクターがある。
また2000円というのも大きい。それを加味すると・・・わからん(笑)
ということで、研究の結論は「適当に申し込んで、当たったのに行く」。納得。