無念の回避

今日はAKBの研究生公演の日。私は2回目だけ当選していた。
平日の15時半は厳しいかもなあと思いつつ、行く気は十分だった。
しかし夜中の地震のおかげで明け方近くまで寝付けず、朝から寝不足で
体調が悪い。それでも無理すれば行けるかと迷っていたら、昼ちょっと過ぎに
まとまった仕事が来てしまい、「今日は無理するな」という天の声を聞いた
気がして断念。キャンセルの電話をかけた。何とも言えぬ悔しさであった。
メンバーへの興味はあっても楽曲への興味がないのが最大の敗因というのが
公式見解だが、実際は、平日15時半のライブをさっと観に行くだけの機動力が
もはや自分にはないということだろう。認めたくない現実だが、認めるしかない。
これでまた当分研究生公演はないだろう。なんか一生見れない気がしてきた。