iPhone発売日決定

iPhoneの発売日が7月11日に決まったようだ。
意外に早いなというのが第一印象。と言ってもそれは、私がWWDCのことを
忘れていたからで、忘れてない人にとっては特に早いという感じはしないだろう。
スペックは私の予想以上に地味で、ワンセグもついてない。製品概要をざっと
読んでみた限りでは、iPod touchに電話が付いただけのようにも見える。
たぶん期待の仕方と同じぐらい失望の仕方も間違っているのだろう。
一方、仕様が地味なぶん価格は手頃で、安い方なら2万円ほどで買えるらしい。
買ってもどうせ使いこなせっこないんだから、冷静に見送りたいところなれど、
2万円だとついノリで買ってしまうかも知れない。十分注意が必要だ。納得。
仕事のほうでは、まずMobileMe関係のローカリの依頼がきた。
久しぶりにキャッチコピーのローカリをやらせてもらえるのは嬉しかったけど、
原文が超シンプルで、英語ではクールなれど誰が訳しても同じような訳になるのは
確実な感じだったので、あっさり萎えた。代理店の担当者も「あんま深く考えず
軽く2,3案出してみて下さい」と、私には期待してないことを隠そうともしない。
なのでパッと思い浮かんだのと少しヒネったの2本提出してお茶を濁した。
褒められた態度ではないが、無駄を承知で頑張る若さがもうないのが実情である。
それはともかく、MobileMeの誕生によって.Macがなくなるのは寂しい。
いつかお金に余裕ができたら.Macに加入して、@mac.comのメールアドレスを
取得するのが夢だったのに、その夢は叶わぬ夢となってしまった。
昔フリートライアルでmotoskix@mac.comというきれいなアドレスを取れて、
ひとりで悦に入っていたことも、今では遠い思い出だ。.MacMobileMe
変わり、世はいよいよクラウドコンピューティング時代を迎えたようだが、
私のデジタルライフは、曇りから徐々に小雨へ変わっていく気配である。しょぼーん。