漢字検定の誘惑

最近にわかに漢字検定に興味が湧いてきた。
数日前テレビで色んなタレントが漢字検定を受けるクイズ番組を見て、
なかなか面白そうだなと思ったのがきっかけ。以前にも何度か漢検
興味を持ったことはあったけど、いつも関心が長続きしなかった。
漢検の周辺にただようどことなくジジ臭いムードがネックだったのだ。
ジジ臭いと言っても、それは厳密には、漢検1級だけの属性である。
とりわけジジ臭いのは、あのワケの分からない四字熟語である。
逆に言うと、四字熟語さえ無視すれば、準1級以下は別にジジ臭くない。
このことに気付いたので、自分も受けてみようかなという気になれた。
上記の番組を見て、2級は簡単過ぎ、1級は難しすぎると分かったので、
とりあえず準1級を狙うことにした。今度は長続きするといいなあ。