朝日新聞信用度調査を読んで

今日の朝日新聞朝刊に信用をテーマにした世論調査の結果が載っていた。
それによると、一番信用度が高いのは「家族」で、信用していると
ある程度信用しているを合わせると97%の人が信用しているそうだ。
2位が天気予報で信用度は94%。3位が新聞で91%。以下、
科学技術(86%)、医者(83%)、裁判(72%)、テレビ(69%)と続く。
逆に信用度が最も低いのは官僚。信用していないとあまり信用していないを
合わせて80%の人が官僚への不信を表明している。政治家も不信度80%。
以下、宗教(不信度68%)、教師(37%)、警察(35%)と続く。教師は
信用度が60%、警察も63%なのでトータルでは信用が上回っている。
そのため、政治家と官僚への不信が際立つ格好になっている。
自分が人から信用されない性格のせいもあって、こういう調査を読むと、
信用度の低い職業の人への同情が先に立つ。政治家はともかく、
官僚には信用できる真面目な人も結構多いのではないだろうか。


ところで、もしこの調査に「アイドル」という項目があったら、
どのくらいの信用度になっただろうか。おそらく信用する人が20%、
信用しない人が80%ぐらいではないかと思う。もっと低いかな。
ちなみに、私から見た信用できるアイドルBEST5は以下の通り。
1位 吉澤ひとみ音楽ガッタス
2位 樋井明日香 (HINOIチーム)
3位 松本知世BON-BON BLANCO
4位 西田静香DRM
5位 柳生みゆ
女優では、宮崎あおいちゃんや相武紗季が信用できそうである。
逆に信用できないアイドルWORST5は、
1位 河西智美AKB48
2位 亀井絵里 (モーニング娘。)
3位 サントス・アンナBON-BON BLANCO
4位 中島早貴℃-ute
5位 匿名希望(DRM
といったところ。女優では蒼井優沢尻エリカが特に信用できない。
ただ、そもそもアイドルとか芸能人は信用するものではないという
意見にも一面の真理はあるわけで、たとえば嗣永桃子ちゃんや
安倍なつみえれぴょんのように「この人になら裏切られてもいい」
と思わせてくれるのが本当のアイドルというものかも知れない。納得。