はじめてのEee PC

話題のモバイルインターネットデバイスEee PCが日本でも発売された。
早速地元のビックカメラでおさわりしてみた。
展示機はホワイトのみ。ブラックは売り切れてしまったのかもしれない。
第一印象は、「ディスプレイちっちゃ」であった。
7インチと聞いていたので小さいことは分かっていたものの、想像以上に
小さかった。これで文書を作ったりするのはちょっとキツそうだ。
店頭モデルにはイーモバイルD02HW(USBタイプ)が接続されていて、
インターネットにもアクセスできた。スピードはかなり速い。
画面が小さいのでスクロール作業はちょっと面倒になるが、
ディスプレイはまあ鮮明だし、キーもまあまあ打ちやすい感じなので、
バッテリーの持ちを気にしなければ、モバイルネット端末としては、
なかなか良い製品と言ってよいのではないだろうか。
一方、私のように超激安ノートパソコンとして期待していた人には、
いささか期待はずれということになるかも知れない。
ま、実際はそんな人あんまりいないだろうけど。
それにしても、こういう安い端末をアップルも作ってくれないかなぁ。
製品名は、ずばり、MacBook Poorで(笑)