MacBook Air登場

アップルから新しいノートパソコン、MacBook Airが登場した。
何はさておき、すごいデザインである。
これだけカッコ良ければ、光学ディスクドライブ外付けをはじめとする
機能や仕様の面での制約に文句を言うのは野暮というものだろう。
23万円では購入は無理だけど、早く実物を見て、おさわりしてみたい。
実物を見て、惚れて、衝動買いできたら幸せだろうなあ。(可能性はほぼゼロ)
コピーに関しては、「一枚の、イノベーション」が目を引いた。
原文は「Thinnovation.」。「薄イノベーション」ではダサすぎるし、
「極薄イノベーション」ではコンドームかモザイク消去装置みたいだし、
あえて「薄」を使わずに訳したのは正解かもしれない。
自分には今回もリリース前のローカリ発注はなし。この寂しさにはもう慣れた。
今日はラップトップ性能比較表のアップデートだけを依頼された。
ディスプレイがLEDディスプレイになった関係で、従来の
クリアワイドスクリーンディスプレイという語句のどこにLEDを入れるかが
問題になった。結局「LEDバックライト付クリアワイドスクリーンディスプレイ」
という長ったらしい言い方に決まった。
クリアワイドスクリーンLEDディスプレイの方が良いと私は思いますが。
明日以降ボディコピーのローカリの依頼があるかどうかは不透明なれど、
マルチタッチトラックパッドとかRemote Discとか、内容を正確に把握する
必要のある新機能がいくつかあるようなので、そのへんは要注意である。
いずれにせよ、明日の東京はこの冬一番の寒さらしい。それも要注意である。