capsule「FLASH BACK」を聴いて

今日はガッキーのデビューアルバム「そら」のフラゲ日。
地元のHMVで試聴してみたところ、まさに予想通りの内容だった。
全体に悪くはないけど特に良くもない、そこそこおしゃれでお上品な
中産階級の若者向けガールポップ。これは下流中年の聴くCDではないね。
さっさとcapsuleのニューアルバム「FLASH BACK」の試聴に移った。
通して聴いてみると、こちらは期待をはるかに上回る素晴らしい出来。
特にタイトル曲は、キタコレ(°∀°)感たっぷりの必殺キラーチューン。
「ちょっと本気出してみたんだけど、どう?」とでも言いたげな
中田ヤスタカの得意気な顔が目に浮かぶようだ。や、これはスゴイ。
その他の曲も基本的にみんな良い出来で、いわゆる捨て曲なし状態。
これが2310円で買えるのは本当に嬉しい&有り難い。
曲調としては、ほぼ全編エレポップ。ラウンジ系のかったるい曲は
1曲もないので、古くからのcapsuleファンには物足りないかもしれない。
けどそんなの関係ねぇ、というか、今はこの音で正解だろう。
また、どの曲も緻密で丁寧な作りなので、長く聴けそうな気もする。
とりあえず今夜は力尽きるまでFLASH BACKを聴こう。納得。