ホリプロスカウトキャラバンのグランプリに足立梨花さん

第32回ホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリに
足立梨花さんが選ばれた。
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/26/001/
めざましテレビでちらっと見た印象では、かなり可愛いっぽかった。
審査員の満場一致で決まったそうだが、それも頷ける感じである。
と言っても、今回は最終選考に残った人のレベルが高かったようだ。
今年は国民的美少女コンテストがなかったため、スカウトキャラバンの方に
好素材が集まりやすかったのかもしれない。ちなみにスターダストは、
低レベルながら上位はさすがに可愛い。http://smooch.ameba.jp/3/
http://www.stardust.co.jp/rooms/section3/file/nagao/index.html


国民的美少女コンテストの完成された美少女志向に対して、
垢抜けないけどキラリと光る原石志向がHSCの伝統と一応は言えるだろう。
しかしこの伝統の差も近年は曖昧になってきており、今や事実上どちらも
原石志向という感じになってきてしまっている。私自身も、かつては
この種のオーディションに並々ならぬ期待を抱いたものだが、今では
「本当の美少女はスカウトか子役出身」という冷めた考えに変わってしまった。
そうとばかりも言えないことは、往年の長澤まさみ彩月貴央ちゃんの例で
明らかですが、加齢とともにオーディションへの期待が減ってるのも事実。
寂しいけど、完成された美少女志向を貫く代償と考えて割り切るしかない。
まあそれはともかく、足立梨花ちゃんを生で見る機会がもしあったら、
積極的に参加したい。「握手会ないなら回避」は禁句である。納得。