キャナァーリ倶楽部 in 昭和記念公園

今日は先週に続いて立川でキャナァーリ倶楽部のイベントがあった。
朝から生憎の雨だったため、会場が屋外ステージから昭和天皇記念館内の
研修室みたいなとこに変更された。中に入ってみると、壁が白くて
スペースも狭く、ライブにはかなーり相応しくない雰囲気。
「こんなトコでやんのぉ…」と思ったが、メンバーとの距離は
かなーり近そうなので、そこに期待することにした。
集客は80〜90人ぐらいか。前方60人ぐらいが床に座って、後は立ち見。
今日のキャナは立川市主催(?)のお祭りのゲストとしての出演だったので、
お祭り関係者らしき一般の方も結構見に来ていらしていた。
妙にヲタいじりの上手い司会のおばさんが、開演直前にひと言注意した。
「みなさんゼッタイに触らないで下さい!」。なんだよそれ(苦笑)
そこでキャナァーリ登場。今日は久しぶりに9人揃った。
衣装は先週と同じで青春万歳!の青いやつ。1曲目はピカピカ!。
えり〜なは、風邪がまだ治り切らないのか、一見して本調子でないと判る。
つい心配が先に立ってしまうが、後のメンバーはみんな元気で、ライブは
つつがなく進行した。2曲目の青春万歳!が終わったところで自己紹介MC。
今日のテーマは「好きなラーメンの麺の硬さ」。全員硬めが好きとのこと。
続いてDream on dreams。いつものようにおがまなとあゆべえは不参加だが、
いつもと違って2人がステージから消えてしまわず、ステージ横で手拍子を
取りながら見ていた。なおこの曲の最初の方でえり〜なが転びそうになった。
すぐに立ち直って歌い続けたが、その時のえり〜なの表情は一瞬いとおしかった。
続いておがまなソロで同級生。残りの8人はステージ横で見ていたが、
えり〜なは自分もマイク片手に歌っていた。おっきゃんとあゆべえも歌っていた。
裏サビでヲタがケチャをやると、真似してキャナメンもケチャをやってくれた。
えり〜なの片手ケチャがかわいすぎる☆ 今日はこれ見れただけで勝利だな(笑)
その後、全員で夢を信じてを歌った。この頃になると、部屋の中がかなり
暑くなってきていて、えり〜ななんかホッペタ真っ赤。それがまたカワイイ☆
ヲタの方も微妙にヒートアップし、思ってたよりずっとアツいライブになった。
その後の感想MCは立川関係のネタが多かった。おっきゃんは歴史が好きで、
特に昭和が好きなので、昭和記念館で歌えてうれしいです、みたいなことを
言っていた。最後にいくっちが、来週もまた立川でイベントやるかも、
みたいなことを言った。18日なら歓迎だけど、17日だと私はかなーり困る。
18日ならもちろん、17日でも、たぶんえり〜なの誕生日がらみの企画が
何か行われるはずなので、それはハズせない。だが、Buono!もハズせない(笑)
最悪の事態にならないといいけど・・・
ライブの方は、感想MCで終わりかと思ったら、最後にSWEET&TOUGHNESS
歌ってくれた。これはうれしかった。うぉー!て感じで盛り上がり、終わると
汗かいちゃってる始末。キャナァーリのメンバーもかなり汗かいてるようだった。
雰囲気的には「キャナァーリ最高!(パパンパパン)」で締めたい感じであった。


結論としては「キャナァーリ倶楽部のイベントにハズレ無し」と言えるだろう。
多少会場の雰囲気が悪くても、たとえ楽屋でみっきーがスベりまくっても(笑)、
今のキャナァーリのパワーならライブは常に楽しくできる。そんな感じ。
こうなると、キャナのイベントは全部行きたくなるのが人情というものだが、
さて、明日の匝瑳にも自分は行けるのだろうか?