憂鬱な土曜日

今朝は6時に目が覚めた。昨日の夜、結構遅くまで起きていたのに、
こんなに早く目が覚めたのは、アメリカの雇用統計が気になっていたからだろう。
NIKKEI NETでチェックすると、11万人増とのこと。NYダウも91ドル騰げて、
一気に14,000ドルの大台に乗せていた。良かった、良かった。これで連休明けの
東京市場も反発するだろう。住信もついに大台を回復するだろう。たぶん。
朝食後、録画しておいた「ガンジス河でバタフライ」を見た。
が、約10分でギブアップ。理由はもちろん、長澤まさみがかわいくないから。
もはや、かわいくないと言うよりも、「見にくい」というレベルにまで
劣化が進行してしまったようにも見えた。全盛期を知っているだけに、
無常感もまたひとしおだが、こればかりは致し方ない。とりあえず、
長澤まさみは終わったと結論するほかないだろう。合掌。
その後、今日は旅サラダがクロアチアだったので見てみた。
いい風景だなぁと思いながら見ていると、突然ケータイが鳴った。
見ると、取引先のN社長から。ヤだなぁと思いつつ出ると、
「例の件で、来週にでも一度会って話せませんか」とのこと。
例の件というのはアップル関係の仕事上のトラブルのことで、
代理店を無視して勝手にうちの仕事を横取りしようとしたN氏が、
当の代理店から怒られて契約打ち切りの危機に直面しているのだ。
で、話したいことというのはお金のことに決まっており、
「仕事は君たちに任せるからマージンだけ上げてもらいたい」とか、
どうせそんな話だろう。まったく理不尽な要請なのだが、このN氏は、
敵に回すと非常に恐ろしい人物なので、実際に交渉になれば、
おそらくこちらが譲歩せざるを得ない成り行きになるだろう。
外は爽やかな秋晴れだったが、私の心はいっぺんで暗くなった。Shit!