丸川珠代からのハガキ

昨日、私宛に丸川珠代さんからハガキが来た。
もちろん参議院選挙での支持を求める内容で、
推薦人として猪口邦子の名前が手書きで記されていた。
なんでこんなハガキが自分に来たのかよく分からない。
どうせどこかの名簿が流用されたのだろうが、ちと不安である。
丸川珠代といえば、ちょっと前に地元の立川駅前で選挙運動を
してたのを見たことがある。驚いたのは、通行人のほとんどが
彼女を無視して通り過ぎていたこと。それはもう可哀相なくらいであった。
選挙に行ってなかったのがバレたのは同情の余地なき大チョンボですが。
と言いつつ、実は私も選挙というものには一度も行ったことがない。
若い頃はそれを自慢したりしてたが、さすがにこの齢になると恥しい。
今回こそは行こうと思いつつ、結局は棄権に終わるというパターンを
繰り返してきたのがここ数年の実情である。
わたくしの場合、支持政党というものが特にない代わり、
嫌いな政党も別になくて、自民党から共産党まで、あるいは国民新党まで、
みなさんそれぞれ頑張って下さい、というのが基本姿勢である。その上で、
グローバリゼーションが好きなので経済政策は自由主義寄りの人、
平和主義者なので外交面ではアジア・アメリカ両方と仲良くできる人、
下流中年なので社会的弱者対策に誠意を持って取り組める人、
そういう人に投票したいのだが、実際にはこの三つを兼ね備えた候補者は
なかなか見つからない。今回の東京地方区から出ている人のなかでも、
これはという候補者はいないのが実情である。結局また棄権かな・・・