樋井明日香「明日への光」

今日は樋井明日香の久々のソロシングル「明日への光」の発売日。
まずは明日香のかわいい公式メッセージから。

っあ!!!
今日は『明日への光』のリリース日ですよーーーー\(≧▽≦)丿
みなさんもうもちろん聴いていただけましたよね?
PVも見ていただけましたよね??笑。
まだと言う方は今すぐダッシュ!!!!です☆

はいはい、もちろん聴いてますヨ♪ PVも見ましたヨー☆
「明日への光」は、あっさりナチュラルテイストの平凡な曲。
インパクトに欠けてるし、個人的にもあまり好きになれないが、
HINOIチームとしての2年間の活動でこびり付いてしまった
B級アイドル臭を払拭するためにはこういうクセのない曲が有効だろう。
むしろ聴きどころはカップリングの2曲である。2曲とも良い曲です。
「VOICES」は樋井明日香というよりはhiro(島袋寛子)っぽい曲。
ラブベリーのインタビューによれば「3年前から歌いたかった曲」らしい。
全体に情感豊かに聴かせ、特に裏サビのちょっと力んだボーカルがいい。
「君がいた場所」の方は微妙にdreamに似てる暗い曲調のバラード。
いつのdreamかと言うと、3人時代の後期、アルバム「Process」あたり。
この曲はなんと言ってもBメロがいい。
「素直になれない心が 君を遠い場所に連れてくの・・」
ここのせつない美メロは普通にクるものあり。
ボーカルが長谷部優または松室麻衣ならなお良かった・・・
・・というのは一応冗談ですが、ちょっとだけ本気かも(笑)


これだけのクオリティの曲を揃えてきたということは、とりも直さず、
ビジョンファクトリーが樋井明日香を歌手として本気で売り込もうと
しているということだろう。平社長の復帰も影響してるに違いない。
僕もここは応援したいです。この楽曲、この方向性ならイケルはず。
とりあえず明日の新宿のイベントで明日香がどんなパフォーマンスを
見せてくれるか、非常に楽しみです。明日香、期待してるヨ〜!(^o^)/