2018年11月13日(火)

大谷翔平が大リーグ新人王受賞!

エンゼルス大谷翔平投手(24)が新人王に選ばれた。
12日(日本時間13日)、全米野球記者協会(BBWAA)の選ぶ
18年シーズンの新人王が発表され、総獲得ポイントで大谷が1位となり、
ヤンキースのアンドゥハー内野手らを上回った。
新人王獲得は日本人では95年の野茂英雄、00年の佐々木主浩
01年のイチロー以来4人目の快挙。

「賞をいただけたことは光栄だし、素直にうれしい。
レベルの高い中で1年間やってこられたことがいい経験になった」

大谷選手、おめでとうございます!

==============================================

きょう、Trickleという新しいウェブサービスを知った。
サービスの概要は以下のとおり。

・自分のアクティビティをトピックごとに気兼ねなく書き留めることができる
ジョギング、読書、猫と遊ぶ、などの自分で作ったトピックごとに
アクティビティを書き留める

・他人の興味あるトピックだけをサブスクライブ(いわゆるフォロー)できる
「Aさんの読書トピックはサブスクライブして、
ゲームトピックには興味ないからサブスクライブしないでおこう」

・すごく緩やかな交流によって、お互いのちょっとした影響が可視化される(かも)
「Aさんが読んだこの本、私も興味あるから読んでみよう」
「お、Bさんがあの本読んだぽい。感想聞いてみよう」

http://blog.h13i32maru.jp/entry/2018/11/12/092904

要はTwitterの改良版で、人ではなく、話題ごとにフォローできるところがミソ。
私もまだTwitterをやってた頃、アイドル関係のツイートだけ読みたいのに、
政治や時事関係の変なツイートを読まされて閉口したことが何度もあった。
たぶん私以外にもこの問題に頭を悩ませている人は多いのだろう。
その意味で、Trickleは生まれるべくして生まれたサービスと言ってよいと思う。
リプライができない等の弱点があるため、普及するかどうかは何とも言えませんが、
私には合ってそうなので、ユーザーが増えてきたらやってみようかな。

===============================================

Wi-Fi-5のNEWシングル「マイクロコスモス」のMVが公開された。
今回は一般人も楽しめる普通に良い曲。
紗英さんが辞めて4人になってしまったのはチト残念ですが、
残ったメンバーはみんな可愛いっぽいので、もっと人気出てほしいなあ。