2018年9月13日(木)

新しいiPhoneが発表された。予想通り、新作は3種類。
iPhone XのマイナーチェンジバージョンであるiPhone XS(5.8インチ)。
iPhone XS の大型バージョンであるiPhone XS Max(6.5インチ)。
廉価版(と言っても8万円超えてる)のiPhone XR(6.1インチ)。
iPhone XSとXS Maxのディスプレイが有機ELなのに対し、XRは液晶。
一方でXRは廉価版の常としてカラバリが豊富。久しぶりに黄色も登場した。

3機種に共通しているのは、ホームボタンがないこと。
丸いホームボタンはiPhoneの象徴で、あると使いやすいため、
来年、一部ユーザーの要望に応える形でiPhone 9が発売されれば、
Windowsのスタートボタンのように復活する可能性もないとは言えない。
けど私はAppleは後戻りしないと思う。私自身も廃止に賛成だ。

いずれにせよ、この値段では私が新しいiPhoneを買うことはないだろう。
もし買うとしたら、値下がりしたiPhone 8iPhone 7だろうけど、
どちらもあまり食指が動かない。コスパ重視派一般人の限界です。

===========================================

ジャニーズ事務所に大きな動きがあったようだ。

滝沢秀明今井翼からなるユニット、
タッキー&翼が9月10日をもって解散した。

デビュー15周年という節目の昨年9月をもって、
一時的に活動休止することを発表していたタッキー&翼
彼らは休止期間中にそれぞれの人生について深く考え、
今回解散という道を選ぶこととなった。

また滝沢は年内いっぱいで芸能活動を引退。
ジャニーズ事務所ジャニー喜多川社長のタレントを育成、
プロデュースしていくという意志を継ぎ、
ジャニーズJr.の育成や舞台、コンサートなどの
エンタテインメントをプロデュースする仕事に専念する。

https://natalie.mu/music/news/299445

感想というほどの感想はないけど、滝沢くんが芸能界から
引退してしまうのはチトもったいないような気がする。
でもまあ、タッキーならその気になればいつでも復帰できるだろう。
とりあえず、ジャニーさんが喜んでるらしいのでOKなり。
できれば、「You来ちゃいなよ!」も継承してほっしーな。