STAR☆ANIS@東京ドームシティ ラクーア

今日は朝から秋晴れの好天に恵まれて、絶好のイベント日和。
なんだけど、そんな日に限ってこれといったイベントがない。
見たい度だけで言えば、ドロシーやLinQの出る赤坂ハロウィンウィークが
一番だけど、これは当日券が高くて到底無理。こういう天気の良い日は
屋外のイベントがいいのではと考え、ラクーアへ行ってみた。

12時半ごろ現地着。ちょうど客入れが始まったところだった。
アイカツ!」のイベントなので、前方の椅子席は全部子ども用。
その後ろに保護者用の立ち見エリア。その後ろが一般客エリア。
保護者エリアと一般客エリアの間は結構空いていたが、埋める措置はなかった。

自分は上手の一般客エリアで見たが、そこにも親子連れがいた。
男の子がゲームをしてると、母親が「ほら、アイカツ始まるわよ」と言う。
男の子が「いちご出んの?」と聞く。「いちごは出ないわよ。いちごとかの
声をやってる人たちが出るの」と言うと、男の子は黙ってまたゲームを始めた。
この親子連れも開演直前に係員の誘導で、子どもエリエに入れた。

13時ちょうどにイベントスタート。まずSTAR☆ANISのメンバー2人だけが
出てきて、1曲歌った。メンバーの名前も曲名も分からない。そのあと、
メンバー全員がステージに登場。自己紹介はなく、すぐアイカツ!の話に。
「みんなアイカツ!見てくれてますかぁ?」と聞くと、多くの子どもたちが
「はーい!」と元気よく答えていた。

説明によると、今月からアイカツ!は2年目に入り、それにともなって、
OPやEDテーマも以前のものから変わったらしい。知らなかったー。
アイカツ!はときどき見ていて、話はいつ見てもつまらないものの、
曲は結構良いので、それを聴けるかと思って来てみたのですが、アテが外れた。
「新しいアイカツ!のテーマはロックです☆」とか言って、ロックっぽい
主題歌も歌っていたが、よくある平凡なアニソンに過ぎなかった。
それでも、新OPの「KIRA☆Power」と、あとなんか挿入歌っぽい
「新・チョコレート事件」という曲だけはまあまあ良かった。

メンバーはほとんどが不細工。しきりに手を振って愛嬌を振りまいては
いたものの、全く高まらず。歌やダンスも特に見るべきものはなかった。
全部で4曲歌うと、全く盛り上がれてない子どもたちを置き去りにして、
STAR☆ANISの7人はさっさと消えていった。

公平に見て、これをアイカツ!のイベントとしてPRするのは詐欺だと思う。
アイカツ!のイベントなら、やっぱりキャラクターが出てこないと。
私は楽曲目当てだったからいいですが、子どもたちはちょっと可哀想だった。