今日のあまちゃん

今日は予告通り、2011年3月11日の大地震のシーンだった。
アキはGMTのメンバーと一緒に翌日のライブに向けて奈落でリハーサル中、
ユイちゃんはそのライブを見に行く途中の北三陸鉄道の車中(トンネルの中)、
春子はスリーJプロダクションの事務所の中で、それぞれ地震に遭遇した。
地震の描写自体は控えめだったが、揺れに怯える役者さんたちの演技が
みんな上手だったせいか、見ながら思わずあの日の恐怖を思い出した。
印象に残ったシーンは、小野寺ちゃんが仙台のお母さんの無事を知って、
号泣しちゃう場面。ここは不覚にももらい泣きしそうになった。また、
津波で廃墟と化した風景をユイちゃんと大吉が呆然と眺めるシーンも良かった。
なお、夏の安否確認は明日に持ち越し。死ぬのではと噂されていたユイちゃんが
無事だったので、夏ばっぱは亡くなっている可能性が高くなった。明日も必見でがす。




大吉「見るな、ユイちゃん。見てはダメだ」 ユイ「ごめん、もう遅い」。


付記:ご存じの方も多いとは思いますが、小野寺ちゃん役の優希美青さんは
   実際の被災者でもあります。以下のまとめサイトをご参照下さい。
   http://matome.heavy.jp/asadra/archives/4404