くりかまき@タワーレコード新宿店

今日はくりかまきを見にタワレコ新宿へ行った。
開演直前の14時56分着。集客は約50人で、多からず少なからず。
お客さんのほぼ全員が男性。知り合いや顔見知りは1人もいなかった。



5分押してスタート。まず盛り上げ役のまきちゃんが、
「8月最後のインストアイベント、くりかまき、かっ飛びまーす!」と元気に宣言。
すぐにカップリングの「HELLO!!」を歌った。これはタオル曲。
公式タオルを振り回してる人は最前エリア中心に10人ぐらいいた。
続いて「森のくまさん」。これは有名な童謡をダンスミュージック風に
アレンジした曲。「あるう日」「あるう日!」「森の中」「森の中!」
といった具合にくりかまきと客が掛け合いで歌う場面が目立った。

そのあと自己紹介やnewシングルを紹介する短めのMC。
途中で何かの話から、まきちゃんが「くりかちゃん、恋愛経験ないの?」
とか言い出して、くりかちゃんが対応に困る場面が面白かった。
最初、池袋東武で見たときは、くりかちゃんがSweetS竹輪春奈cに
そっくりでビックリしたが、今日はそれほどでもなかった。デモ似てた。

そのあとデビュー曲の「アナログマガール」を歌った。この曲が最近割と
気に入ってるので見に来たワケですが、生で聴いてもなかなか良かった。
と言っても歌やダンスには特に見るべきものは無し。ただ曲が良いだけ。
客のノリは基本的には地下のそれ。ただ、MIXは標準のやつだし、
変に凝ったコールとかもないので、地上人の私でもすんなり溶け込めた。
MCの時はみんな座ってたし、比較的まともな客層のように見えた。

最後にまきちゃんが「今年の夏は、念願のCDデビューを果たせて、
くりかまきにとって大きな夏になりました。これもみなさんの応援のおかげです」
みたいなことを関西弁まじりにまじめに語り、拍手を浴びていた。

いったんハケてから5分ほどして再登場。すぐに握手会開始。
握手列に並ぶお客さんは20人ほど。握手はかなり低速だった。
記念に1枚買おうかなと思ったが、カップリング曲があまり私の
好みでなかったのと、あと1200円とチト高いので、購入は見送った。

全体の印象は、比較的まともな大人系地下アイドルという感じ。
メンバーの年齢が高い点はワタクシ向きと言えますが、もう少し
オリジナル曲のリストを充実させてくれないと、有料のライブを
見に行く気にはなれない。とはいえ、雰囲気はなかなか良いので、
とりあえず1stアルバムが出るぐらいまでは、地味に注目していきたい。