HKT48「メロンジュース」MV第一印象

HKTの新曲「メロンジュース」のMVが公開されたようだ。

HKT48の2ndシングル「メロンジュース」が9月4日にリリースされる。
タイトル曲の「メロンジュース」はHKT48史上初のパンクロックチューン。
ビデオクリップの撮影は10月に閉館が予定されている神奈川・横浜BLITZにて、
バックバンドと抽選で選ばれた1000人のエキストラを迎えて行われた。

PVの撮影が始まるとステージには選抜メンバーが紺のジャケットに
蛍光イエローのストライプ柄スカートという制服姿で登場。
サビのコール&レスポンスでメンバーが客席にマイクを向けると
観客はモッシュやダイブをしながら盛り上がり、普段の公演とは異なる
ライブハウスならではの熱気にメンバーは驚きの表情を見せた。

この日は兒玉遥宮脇咲良がエキストラのオーディエンスにペットボトルの
水をかけるシーンも撮影。指原莉乃はペットボトルの水を口に含んで吹きかける
シーンに挑むもののなかなか水が飛ばず、OKが出るとガッツポーズをして
笑顔を見せた。

振り付けは竹中夏海が「激しく! パンクに!」というテーマで考案。
「メンバーがジューサーの中でかき回されてHKT48全体がメロンジュースになる」
というイメージのもと、サビでは激しいヘッドバンギングが繰り広げられた。
ラストシーンでは前列の田島芽瑠兒玉遥朝長美桜宮脇咲良が2人1組になり、
「あなたにあげたいメロンジュース」という歌詞とともに、一緒に
メロンジュースを飲んでいる仕草を見せていた。

宮脇咲良チームH
「ダンスのVTRを見たときに、これまで見たことがない振付だったので
びっくりしました!最初はフラフラでしたが、今はもう楽しくて仕方がないです(笑)
お客さんに水をかけるシーンがあるのですが、人生初の水かけだったので、
緊張しました。集まっていただいたファンのみなさんのおかげでとても
パンクロックなMVになってます!」

http://natalie.mu/music/news/97072

振付、竹中先生なんだ。知らなかったー。
MVの方は私はまだちょこっとしか見れてませんが、なかなか
楽しそうな雰囲気。水をかけてる時の宮脇咲良cの表情もイイね。
たぶん公式YouTubeではshortバージョンしか見せてもらえない
だろうけど、どっかでフルを見たいものなり。できれば無料で(笑)


それにしても、HKTまでパンク&ヘドバンとは面白いな。
アイドルとロックの融合はここ1〜2年の最も顕著なトレンドですが、
東京女子流に続いてHKTまで参入となると、ほとんどブームの感すらある。
曲をロック調にすれば、とりあえずライブは盛り上げやすくなるので、
ロックを導入するアイドルは当面増える一方だろう。

この流れの中で、いま自分が注目してるのは、Dorothy Little Happy。
もうすぐ発表される新曲「ASIAN STONE」でロック導入に踏み切るのかどうか。
タイミングは悪くないと思うし、MARIちゃんのボーカルで本格的なロック歌謡を
聴いてみたいという個人的な願望もある。ただ、エイベックスは伝統的に
ロックを苦手としているので、そこは一抹の不安あり。実際どうなるかな。


「要はアニメ声とロックの組み合わせが好きなのね」と微笑む高橋さん。
スミマセン、実はシーナ&ロケッツ世代なもんで(笑)