THEポッシボー@立川アレアレア2

今日は私の地元立川にポッシボーが来てくれたので見に行った。
と言っても、15時開演の1部はパスして、18時からの2部のみ。
2部は内容がトーク&ミニアコースティックライブと告知されていた。
ポッシボーのアコースティックライブは私は初めてなので、そこが関心の的。
開演10分前ぐらいに現地到着。集客はステージ前に座り80人、立ち見50人ぐらい。


定刻ちょうどにイベント開始。衣装は下は全員白いミニスカートで爽やかムード。
「2部はお客さん減っちゃうかなーと思ってたけど、結構多いですねえ。うれしい☆」
みたいなことをロビンが言っていた。
今日のイベントは9月にでる次のシングル「乙女 Be Ambitious!」の予約イベント。
なのでまず先にその曲を歌った。ポッシらしいガチャガチャした感じの凡曲だった。

そのあとギターのひさしさんとかいう人が登場して、アコースティックライブ開始。
「私の魅力」「家族への手紙」「全力バンザーイ! My Glory!」を続けて歌った。
3曲とも客の手拍子が入ってはいたが、はしもんを始めきれいな声のメンバーが多く、
歌もみんな結構うまいので、ちゃんとしたライブになっていた。

そのあと、予定になかった曲を客の拍手アンケートで決めることになった。
「ヤングDAYS」と「永遠ファイヤーボール」とあと1曲題名忘れた曲の計3曲の中で、
客の拍手はファイヤーボールが一番大きかった。しかしメンバーはヤングDAYSを
歌いたかったらしく、結局勝手にヤングDAYSを歌うことにしてしまった。
無理やりだったけど、これがなかなか良い歌唱で、結果オーライとなった。

最後に私の知らない「GOOD NIGHT SONG」というバラード曲を歌った。
この曲は手拍子なし。5人の爽やかな歌声やきれいなハーモニーを堪能できた。
歌い終わったあと、ドロシーっぽい真面目な拍手が起き、メンバーも満足そうだった。

ライブ後のMCでは、来月11日に横浜BLITZで行う単独ライブを強く宣伝していた。
「まだチケットが完売してないので、ゼヒお友達に薦めてくださーい」。
あと、今度のニコ生が公式番組になったので、それも見てほしいと言っていた。
最後にロビンが挨拶。「予約ツアー初日、いいスタートを切ることができました。
これから9月まで長いツアーになりますが、最後まで5人で頑張ります。みなさんも、
“今日は朝ちょっとダルいなぁ”とか、“今日はスマイレージ行こうかなぁ”とか、
色々あるとは思いますが、ポッシボーに来れば間違いはないです! なので、
ポッシボー第一で見に来てください☆」。スマイレージ行こうかなは笑った(^^)

初めてアコースティックライブを見て感じたのは、歌の上手さと声の良さ。
「うちらも伊達に7年もやってるワケじゃないのよ」というプライドがかいま見えた。
あとやっぱりこのグループは本質的にハロプロなんだなぁ、とも感じた。
いい意味でプロっぽいトークとか、メンバー同士の仲良さそうな雰囲気とか、
お客さんとの信頼感とか、アイドルとしての基礎力の高さみたいな部分に、
ハロプロらしさを感じた。ちょっと前に見たハロプロ研修生の発表会で、
研修生のレベルの高さに驚いたけど、あのコたちとこのポッシボーは、
きっと見えない線でつながっているに違いない。そんなことを思いました。
ということで、明日はスマイレージに行きたいナ〜(笑)