Erika.@タワーレコード新宿店

今日はErika.(Aell.のリーダー西恵利香)を見に行った。
開演15分前に到着。客は意外に多めで、ほぼ満員だった。

定刻の15時にErika.さん登場。衣装は花柄の紺のワンピース。
「おー、こんなにお客さん多い。うれしい☆」と言ってから、
すぐに1曲目の「GIFT〜あなたはマドンナ〜」を歌った。
歌に入る前に「手拍子ください!」と言うなど、場慣れした態度。
西さんのソロでの歌唱を聴くのは自分は今日が初めて。
なかなか上手い感じであった。そのあとトークを挟んで
「真夜中のドア」と「都会」を歌った。

トークでは「タワレコ新宿さんはAeLL.でデビューした頃から
お世話になってる思い入れのあるお店。実はこのアルバムの
フラゲ日にこっそり来て自分のCDを見に来たんですが、
ちゃんと展開してくださってて、試聴機にも入ってて嬉しかった」
てなことを話していた。自分のアルバムについては、
「今回、選曲の段階から参加させてもらって、シティ・ポップスって
良い曲いっぱいあることを知りました。今まで聴かなかったことを
後悔するぐらい。un Jourの第二弾、第三弾も作っていきたいので、
みなさんゼヒ買ってください」てなことを言っていた。

トーク自体はしっかりしていたものの、話し方があまりにも淀みなく、
立て板に水なので、脚本通りの営業トークのようにも聞こえた。
歌については、中低音はなかなか良いけど、高音域の表現は割と雑。
声質も高いところはメタリックで、やや耳障りだった。
シティ・ポップスの歌い手としては、声や歌い方にしなやかさが
足りない気もした。色々と期待はずれのミニライブだった。残念。