ハロプロ研修生発表会2013〜春の公開実力診断テスト〜@中野サンプラザ

今日は子どもの日。東京は朝から素晴らしい好天に恵まれ、絶好のイベント日和。
自分も予定通り、ハロプロ研修生の発表会を見に行った。

13時30分現地着。入場列、グッズ列ともまだ結構長かった。
なのでグッズ購入はあっさり諦め、そのへんをブラブラしていると、
ひっぱり桃さん、パンパカさん、℃−hisatoさんらに遭遇したので軽く挨拶。
桃さんは浜浦彩乃ちゃんの推しTシャツをしっかり着用していた。
買うのに3時間以上も並んだらしい。一途だなぁ(笑)

近くにいた松茸さんに挨拶しに行ったら、私の顔を見るなり、「もとすきさーん!」と
言いながら抱きついてきた。ビックリしたけど、ここはアウェーのりかこc推し同士、
絆を深めるべく、ロリコン大王とロリコン完治済み一般人という身分の差を超えて、
紳士2人は互いに固く抱き合ったのであった。感動よろしくぅ(笑)

久しぶりにピストルさんにも会えた。意外にも推しTではなく、エアロスミス
黒いTシャツで渋くキメている。「推しTは着ないんですか?」と訊いたら、
「や、俺サイズないし、1人に絞れないから」。
要はロリコンDDだから着れないと。深く納得(笑)

発表会はほぼ定刻どおりにスタート。
まずメンバー全員で「彼女になりたい」を歌った。センターは浜ちゃん。
続いて発表会モードに入り、最初に審査員が紹介された。
審査員はつんく、まこと、みつばちまき(ダンスの先生)、小川麻琴の4人。

そのあと3組に分かれてダンス審査開始。1組終わるごとに、つんくをはじめとする
審査員がその場で講評を加える。つんくの講評は、ダンスに関しても歌に関しても、
結構ガチな感じだった。1人ひとりについて良い点を褒め、課題を指摘し、適当に
ジョークも交えながらうまーく批評するところは、さすがと言わざるを得なかった。
研修生のダンスは、みんなそこそこ上手いけど、特に上手いコはいなかった。
好みのレベルで言うと、一岡伶奈cの軽やかなダンスにちょっと惹かれた。

歌審査は、それぞれのコが自分で選んだハロプロ楽曲を1コーラスだけ歌う形。
われらが佐々木莉佳子ちゃんは事前の抽選で決まった2番目に登場。スマイレージ
「私、ちょいとカワイイ裏番長」を歌った。衣装はユニオンジャックのTシャツに、
赤いジャケットと黒いブーツ。りかこcいわく「ロックが好きなのでロックぽい曲を選び、
衣装もロック風にしました」とのこと。歌もダンスも元気があって良かった。

そんな感じで研修生16人がソロで歌うステージが切れ目なくずーっと続いた。
この間、お客さんは司会者の指示で全員着席。途中で退屈しちゃうかなと思ったが、
実際は最後まで面白く見れた。なぜかと言うと、結構レベルが高かったから。
特に中盤以降、岸本ゆめのcから一岡伶奈cまでの7人の歌はみんな上手に聞こえた。
ハロプロ研修生ってこんなに歌えるんだ…」という心地良い驚きがあった。

全体にレベル高めの中でも、歌唱力、ダンススキル、アイドル性、存在感などを
総合すると、田辺奈菜美cと浜浦彩乃cが頭ひとつ抜けてるように私には見えた。
りかこcも一応印象的なパフォーマンスではあったけれど、全体の中で見ると、
どちらかと言えば、埋没気味であった。これはチト、いやかなーり残念でした。
なお、アイドル性に限って言えば、牧野真莉愛cにも光るものを感じた。

16人が歌い終わると、お客さんによる投票開始。入場時にもらった投票用紙に、
一番良かったと思うコの名前or番号を書いて、会場内の投票箱に入れに行く仕組み。
自分は心情的にはりかこcに入れたかったけど、そういう属人的な投票は嫌いなので、
たなぴょんか浜ちゃんかでしばらく迷った。いろいろ考えて、結局棄権することにした。

16時に投票が締め切られ、ステージ再開。まず新しく入った研修生6人のお披露目。
それぞれ自分の特技を披露しながら自己紹介した。みんなそこそこ可愛いっぽい
感じではあったけれど、ずば抜けて可愛いコはいなかった。よくあることです。

続いてJuice=Juiceのミニライブ。最初に新曲の「五月雨美女がさ乱れる」、
次に「私が言う前に抱きしめなきゃね」を歌った。さみだれの方は事前にMVを見て、
凡曲であることが分かっていた。なので、凡曲でも楽しく聴かせてしまう、
ドロシー的な意味でのパフォーマーパワーがどの程度あるかに注目しながら見た。
結果は、「かなりある」。ダンスはドロシーほど上手くないものの、歌の上手い
メンバーが多く、いわゆる「どこからでも点の取れるラインアップ」。
いい意味でハロプロらしくない普通っぽいカッコ良さもあって、イイ感じだった。

そのあとまた研修生が全員登場。「JUMP」と「友情純情oh青春」で
バーッと盛り上げて本編終了。アンコールはなく、すぐに審査結果の発表へ。
結果は、審査員特別賞が和田桜子ちゃん。スキルの高さを評価されたというより、
「やっぱりこういうキャラがハロプロには必要やからね」みたいな受賞理由だった。
発表会であってコンテストではないことをはっきりさせる意図が感じられた。

お客さんの投票1位は、田辺奈菜美ちゃん。1位の感想を聞かれて、たなぴょんは
「ゼッタイわたしじゃないと思った」と謙遜しつつ、つんくに「何が受賞の決め手に
なったと思う?」と聞かれると、「ダンスが得意なので、ダンスかな」と、
自信も見せた。このあたり、なんとも大人の女性っぽくてイイ感じだった。


発表会全体の感想としては、とにかくレベル高いなぁ、というのが一番。
その一方、傑出したコはいないなという印象も否めなかった。
良く言えば粒ぞろい、悪く言えば個性不足。といっても、自分の場合、
個性の基準はエビ中なので、不足に感じるのは自業自得という面もある。

3500円払って見る価値があるかと聞かれれば、ハロプロ好きの人にとっては、
たぶん十分あるはず。けど自分にとっては微妙。歌やダンスのレベルはそれなりに
高くて良かったけど、いかんせん、出演者の大半がコドモなのには閉口した。
まさにロリコン完治済み一般人ならではの不満と言える。ななみんも納得(笑)


「傑出できなくてゴメンね☆」と微笑む佐々木さん。
や、りかこcのせいじゃないよ。私の感性が鈍いせいです。
もしハロプロに馴染めなかったら、PASSPO☆に入ってね。
間違えてこけぴよに入っちゃダメですよぉぉぉ!\(^o^)/

おまけ

りかこ推しTでキメてる松茸さん。めいてぃん見てるぅ?(笑)


ハロプロ研修生:スター候補に13歳の田辺奈菜美 ファン投票でトップに
http://mantan-web.jp/2013/05/05/20130505dog00m200015000c.html