ももいろクローバーZ「BIRTH Ø BIRTH」ラジオ音源

ももクロのnewアルバム「5TH DIMENTION」の収録曲、
「BIRTH Ø BIRTH」のラジオ音源を聴けた。(読み方不明)
今までにない曲調の良曲で、ももクロの進化を実感させる。
特に音とメロディーは私好みで、サビをはじめ高まりどころ多し。
音だけでここまで高まれるももクロの曲はいまどき貴重でありやす。

問題は歌詞と歌唱。歌詞はいくらなんでも観念的すぎる。
小児性批判も含めてコンセプトは非常にいいので、もうちょっと
詩的な修飾を加えて、美しい歌詞に仕上げて欲しかった。
歌唱は、「Neo STARGATE」と同じで、曲のレベルに追いついてない。
こういうムズカシイ歌を未熟な可愛い声で歌うのがイイんじゃないですかぁ、
という好みも一応理解はできるが、今の自分にはそういう趣味がないため、
聴いていて面白さより違和感のほうを強く感じてしまう。

とはいえ、こういう曲を歌って様になるのは今ももクロだけなのも事実。
リスクを負った孤高のチャレンジをツヨク支持したい。この曲は必ず買おう。