AKB総選挙2013実施要項発表

AKB総選挙の開催が決まった。今年は仕様に若干変更があるようだ。

AKB48が『第5回選抜総選挙』開票イベントを6月8日に開催することが決まった。
今年1月、横浜・日産スタジアムで6月に開催とだけ発表されていた
AKB48スーパーフェスティバル』の公演内で、グループ総出演ライブと共に
一大イベントを敢行する。さらに、今年は全員参加ではなく「立候補制」を導入し、
OGの参加も可能に。現役人気メンバーの不参加もあり得るなど、
選挙前から波乱の展開が予想される。

国内最大級の7万人を動員する日産スタジアムで行われるお祭りは
AKB48スーパーフェスティバル日産スタジアム、小(ち)っちぇっ!
小(ち)っちゃくないし!! 〜』と題した2部制で開催。第1部は午後3時より
AKB48グループ総出演のライブ、第2部は午後5時半より選抜総選挙
開票イベントを行う。

過去4回と異なり、今年は「立候補制」を導入。
昨年までは自動的に全員参加だったが、今回はメンバーの立候補で参加が決まる。
権利を有するのは
(1)AKB48SKE48NMB48HKT48在籍メンバー(3月31日現在) 
(2)海外移籍組の元AKBメンバー(高城亜樹仲川遥香鈴木まりや宮澤佐江) 
(3)AKBグループに4年以上在籍していたOG。

立候補受付期間は今月31日(日)正午〜4月7日(日)深夜0時まで。
立候補の意思があるメンバーは、それぞれの専用劇場にある選挙実行委員会に
選抜総選挙候補者届出書」を提出する。関係者によると、立候補の状況は
随時公式サイトで公開されるという。

当選枠は昨年同様64議席
(1)1-16位=32ndシングル選抜メンバー 
(2)17-32位=アンダーガールズ 
(3)33-48位=ネクストガールズ 
(4)49-64位=フューチャーガールズ
の4グループに分けて選出される。

http://www.oricon.co.jp/news/music/2022979/full/

この方式だと、まず大島優子が出るか出ないかが注目される。
こじはる、麻里子様、ゆきりんあたりも辞退の可能性ありそう。
[追記:今日のPON!で篠田麻里子は出馬に前向きな発言をした。]

OGは誰が出るのか読みにくいが、前田敦子はたぶん出ないだろう。
えれぴょんは出たいだろうけど、レプロが許しそうもない。
実際に出そうなのは、平嶋夏海浦野一美ぐらいかな。

いずれにせよ、今年は順位の変動が大きくなりそうなので、
傍観に徹しても十分楽しめそう。でももし初回盤が入手できたら、
清き一票を松井玲奈さんに投じよう。玲奈さんが辞退なら、さや姉に。
と言いつつ、うっかり小笠原茉由cに投票しちゃったらどうしよう(笑)