オリコンウィークリーチャート2/18付結果と雑感

今週のオリコンウィークリーチャートが発表されたようだ。
Natsu Styleによると、アイドル関係の主な新譜の結果は次の通り。

2位…柏木由紀 「ショートケーキ」初動10.5万枚
週間初登場2位。AKB48柏木由紀のソロシングル。AKB48のメンバーによる
ソロデビュー曲としては、前田敦子「Flower」(デビュー当時AKB48在籍、初動17.7万枚)、
板野友美「Dear J」(初動16.3万枚)、渡辺麻友シンクロときめき」(初動12.3万枚)を下回り、
「神7」組では最も低いスタートとなった。

4位…℃-ute 「この街」初動2.4万枚
前作「会いたい 会いたい 会いたいな」の初動は4位・4.7万枚であり、約2.3万枚減。
トップ10入りはデビュー曲「桜チラリ」以来20作連続となった。
集計期間内には連日発売記念イベントが開催されていたが、前作のように各メンバーと
個別に握手できる「個別握手会」が開催されず、売上に大きく響いたようだ。

9位…Dream5COME ON!/ドレミファソライロ」初動1.2万枚
COME ON!」が、アニメ「たまごっち」OPテーマ&アキレス「瞬足クラブ」CMソング。
前作「シェキメキ!」の初動は10位・1.0万枚であり、約2000枚増。
順位・売上共に前作からアップ。トップ10入りは2作連続・通算2作目で、
9位は前作を上回る自己最高位。

13位…9nine 「colorful」初動0.9万枚
映画「スタードライバー THE MOVIE」主題歌。前作「White Wishes」(5種)の初動は
11位・1.2万枚であり、約3000枚減。トップ20入りは通算8作目。

24位…愛乙女★DOLL 「ビターチョコ・バレンタイン」初動0.4万枚
前作「GO!!MY WISH!!」の初動は61位・0.2万枚(発売当時はローソン・HMV限定流通)であり、
約2000枚増。24位は自己最高位記録で、初のトップ30入り。

http://www.tnsori.com/archives/51950468.html

ゆきりんは文春の件がなければもっと売れたはず。
KAT-TUNと同日なので順位は2位止まりだっただろうけど、チト残念。
℃-uteは枚数の減りぶりが目立つ。きびとさんもボヤいてたように、
森高のカバーは、ファンには端的に手抜きと見なされているようだ。
ドリ5は健闘と言っていいのかな。もうちょっと伸びるかと思ってたけど、
微増にとどまった。次のシングルではトップ5入りを狙ってくるだろう。
楽曲が好みだったら、私も積極的に協力したい。

9nineは厳しい結果が出た。順位もだけど、枚数の前作割れは痛い。
宣伝にはそれなりに力を入れてただけに、関係者もショックのはず。
これを機に、ぬるいアニソンでは売れないという教訓を学んでほっしーな。
ラブドルは24位でも健闘と言えるだろう。ご存知の方も多いと思うが、
この曲、なにげに良曲である。今後の展開に地味に注目したい。