もとすきが選ぶ美少女アイドルオールタイムTOP10

美少女総選挙の結果を見ているうちに、自分にとっての
美少女アイドルTOP10をまとめておきたくなった。
やってみたら意外と簡単にまとまったので、ざっと書いておきます。

1位:宮沢りえ

2位:岡田奈々

3位:上原多香子

4位:菅谷梨沙子

5位:安藤希

6位:坂田知美

7位:道重さゆみ

8位:長澤まさみ

9位:鉢嶺杏奈

10位:彩月貴央

次点:平井理央

岡田奈々宮沢りえは、私の世代の美少女愛好家にとっては、
神の中の神ともいうべき存在。この2人を超えるほど美しい
美少女アイドルは、おそらく日本にはもう現れないだろう。
私はどちらも実物は見たことないですが、信仰は堅いです。

上原多香子も間近では一度も見たことない。順位が高すぎる
のではと思われる方も多いと思うが、これは元SPEEDファンの
贔屓目ということでご容赦いただきたい。なお、同時期に活躍した
広末涼子は、非常に可愛いアイドルではあったものの、美少女ぶりは
今ひとつ、という判断になっております。これも納得は不要です。

実物を見たことのあるアイドルの中では、菅谷梨沙子安藤希
坂田知美の3人がMy TOP3。全盛期のりしゃこの超絶美少女ぶりは、
まだ生々しく記憶してらっしゃる方も多いだろう。私も憶えてます。
一方、のんちゃんとともたむの美少女ぶりは、ほとんど伝説化して
しまっているのが実情と言える。2人ともアイドルとしてのピークが
非常に短かったので仕方ない面もあるけど、美しさの点では、決して
りーちゃんに劣ってはいなかったと思う。ここは強調しておきたい。

なお、おはガール関係では、平井理央の美しさも忘れられない。
おはスタでもイベントでもたいてい笑顔だったので、可愛さの印象の方が
強いけど、実際は笑ってないときの美少女ぶりもかなり魅力的だった。
関係ないけど、平井理央は握手会での受け答えも抜群に上手かった。

ハロプロでは、道重さゆみの美少女度もかなり高いはず。残念ながら、
一度も間近で見たことがないため、「はず」という言い方になって
しまうんですが、メディア上だけでも、とびきりの美少女だった。
長澤まさみ彩月貴央は、どちらも美少女オーラがすごかった。
本当に全身から白い光が出てる感じで、握手会ではいつも緊張した。
鉢嶺杏奈は、心の美しさが顔にそのまま表れてる感じが好きだった。
もちろん顔自体も非常に美しかったけど、まだ子どもでありながら、
美しさに明るい深みがあった。非常に稀なタイプの美少女だった。

こうして見ると、私も結構いろんな美少女と出会ってきたことが分かる。
たぶんキャリアの割には少ないと言えるでしょうが、自分的には十分。
あとは、できれば少女のうちに、橋本環奈ちゃんに出会いたい。
出会うチャンスは来年早々あるワケですが、果たして出会えるかんな?(笑)


「待ってるよん♪」と微笑む橋本さん。
実際どのくらい美しいのかなぁ・・・