今日のニュース

東北、関東で震度5弱=宮城・石巻に1メートルの津波
http://www.jiji.com/jc/eqa?g=eqa&k=2012120700686

地震の規模自体はさほど大きくなかったようだけど、
体感的には3:11並みに揺れが大きかった。自分は地震発生時、
ルミネ立川8階の文房具売場にいた。高層階だったせいか、
かなり揺れて怖かった。怖かったけど、近くにいたおばさんと、
「これ地震ですよね?」「そうですね。結構大きいですね」
みたいな会話を普通に交してもいた。
私は立川駅ビルの耐震性を信頼しており、もし東京に
直下型地震が来るならルミネにいる時に来てほっしーな、
と日頃から思っているので、その信頼感がパニック化を
防いでくれたのではないかと思う。やっぱルミネだナ〜(笑)

なかなか繋がらないケータイで親と妹の安全を確認したあと、
続いて浮かんだ思いは「ぁぃぁぃ大丈夫かな」だった。自分と
家族の次にぁぃぁぃが大切と思ってるワケではないと思うけど、
意外に心配の優先度が高かったのには、我ながらちょっと驚いた。
理事長のツイートによると、エビ中はコンサートのリハ中で、
みんな一緒にいて無事だったらしい。ただ、揺れは大きかったらしい。

家に帰ってから見たNHKニュースで「気仙沼」という文字を見て、
ようやくりかこちゃんのことを思い出した。Twitterを見ると、
ちょうどりかこちゃん自身のつぶやきがあった。

パパが迎えに来てくれて今高いとこにいるので大丈夫です!
みなさんも逃げてください!サイレンやだなー

https://twitter.com/pikarin528/status/276976432738082816

ほっとすると同時に、思わずジンワリきた。無事でよかったぁ(ToT)


「あいかの他に何人のアイドルしゃんを心配したんでしゅか?」
と訊ねる廣田さん。もちろん、ぁぃぁぃ1人です。信じて〜(笑)