バニラビーンズ@サンストリート亀戸(14:00〜)

今日の東京は爽やかな秋晴れ。体調も割と良かったので、
バニラビーンズを見るため一途にサンストリート亀戸へ向かった。
ホントはもっとおしゃれっぽい会場で見たいんだけど、平日は無理だし、
今日のタワレコ渋谷と明日のタワレコ新宿はどちらも開催時間が遅いし、
明日の渋谷マルイはエビ中と重なってるので、亀戸しかないのであった。

13時45分現地に到着。予想以上にお客さんが少ない。
しかも予想外な事に、14時前ですでに日影になってしまっていた。
恐れていた通り、バニビにはまったくふさわしくない、
場末感ただよう中でのイベントになるのは必至の情勢だった。

それでも開演までには通行人含めて100人ぐらいは集まった。
私は椅子席の3列めの下手側の端で見た。すぐ前に母娘の2人連れ。
これが非常によく似た親子で、どちらも美形。ちょっとトクした気分♪
(注:私の視線がもっぱら母親の方に注がれたことは言うまでもない。)

ほぼ定刻にミニライブがスタート。バニビの衣装は、ポスターと同じ、
赤と青のツートーンカラーのもの。極端なミニスカなので脚が丸見え。
普段私は後方で立ってみることが多いため、脚を見る機会はほとんどない。
それだけに、2人のきれいな生脚をじっくり見れたのはうれしかった。

1曲目はチョコミントフレーバータイム。客席からはそこそこ手拍子。
歌い終わっていつも通りの自己紹介MC。レナさんの好きなアイドルは、
「12月に日本武道館でコンサートをおこなう東京女子流の、
新井ひとみちゃんと庄司芽生ちゃんです☆」とのこと。宣伝乙(笑)

そのあとサンストリート亀戸にちなんだトーク。バニビがこの会場で
インストアイベントをやるのは今日で3回目とのこと。
「過去2回はどしゃぶりの豪雨でしたが、今日は晴れてよかった☆」
みたいなことを言っていた。レナさんが私の前の席の美形幼女に向かって
「ありがとね〜」とステージから話しかけたが、逆にニラまれてしまい、
「コワッ」とか言っていた。実はこの女のコは始まる前からお母さんに
「ねえ、早く帰ろうよぉー」とか言ってグズッてたのだった。不人気乙(笑)

2曲目は振付講座からの「サブカルガールまどか」。これはnewアルバムに
収録されている新曲で、バニビ史上もっともアップテンポな曲。
私は生では初めて聴いたが、凡曲なので特に高まるとかはなかった。
振りマネは、まじめなファンは結構みんなやってるようだった。

そのあとアルバムや特典会の内容説明からの「次の曲で最後です」。
えええええええ! と、私も思わずチカラを込めて言ってしまった。
3曲目は「キラーキュイーン」。アンコールはなくホントに最後だった。

そのあと速やかに特典会へ。今日はアルバム1枚購入で握手とサイン、
2枚買うとそれプラス抽選会に参加できた。やり方は、1人がサインしてる
あいだにもうひとりと会話するパターン。結構長く話せるようだった。
今日は私もアルバム1枚買うつもりで来ていたんですが、ミニライブが
たった3曲で内容もショボかったため、買う気になれず。2部が16時からで、
待ち時間が割と短いのでそっちも見てから買おうかなとかしばらく迷ったけど、
この会場では2部もあまり期待できそうもないと判断し、結局撤収に決めた。

これがエビ中やFairiesやE-Girlsだと、たとえ会場が場末ムードな所でも、
自分たちの若さやパワーで一気に華やかな空気に変えられるんだけど、
バニラビーンズにはまだそこまでのチカラは無いようだった。残念。


握手列は結構長かった。ひょっとして宮脇咲良cより人気ある?(笑)


明日はキッズダンスイベントが行われる模様。明日来るべきだったかな(笑)