KISS「モンスター〜地獄の獣神」本日発売

モンスター~地獄の獣神

モンスター~地獄の獣神

ニューリリース関係でワンモアシング。
KISSのnewアルバム「モンスター〜地獄の獣神」も今日リリースされた。
ユニバーサルによると、「デビュー当時のストレートでエッジの効いた
外連味のないハードロックサウンドに今日的なへヴィネスを加え、
20作目の節目にふさわしいモンスター級にパワフルな作品」とのこと。
リード曲の「Hell or Hallelujah」が良かったので、地味に期待していた。
実際聴いてみると、前作の重苦しさが消えて、全体に明るく元気になった。
「Back to the Stone Age」なんつう、いかにもジーン・シモンズ風の
曲もあって、原点回帰はまんざら宣伝文句だけでもない感じ。
ただ、何かが足りない。なんだろうと考えて、それは「暗さ」だと気づいた。
「Detroit Rock City」「Love Gun」「Black Diamond」「I Want You」といった、
暗い哀愁をたたえたハードな良曲がないのだ。ああいう曲が1曲でもあれば、
より復活感が出ただろう。キッスが健在なのはそれだけで単純にうれしいし、
普通によく出来たアルバムでもあるけど、これは買ってもあんまり聴きそうも
ないなと思ったので、購入は見送った。来日はするのかな。来てほっしーな。

参考動画