SCANDAL「Queens are trumps -切り札はクイーン-」リリース記念Special Live@代々木公園(18:30〜)

イマイチやる気が高まらなかったため、大人しくUSTで見た。
心配されたお天気もなんとか持って、予定どおり開催。
お客さんいっぱい、約1時間のコンパクトなライブだった。
セットリストはシングルや定番曲が中心で、ニューアルバムに
収録されているアツい新曲はツアーまでお預けの格好となった。
それはチト残念だったけど、終わりの方で「SCANDAL BABY」や
「スペースレンジャー」を聴けたのは嬉しかった。どちらも
久しぶりに聴いたけど、実に高まる。これは生で聴きたかったな。

MCではHARUNAが、ニューアルバムの出来に満足している、
SCANDALはこれからこういうロックをやっていきたい、
このアルバムを引っさげてツアーができることがうれしい、
みんな何も心配しないで付いてきてください、てなことを
自信あふれる態度で語っていて、カッコよかった。
ただ演奏の方では、HARUNAのボーカルはやや弱い気がした。
一番カッコ良かったのはRINA。髪を振り乱しながらドラムを叩く様は、
激しく踊ってるときのぁぃぁぃを彷彿させた。ということで、今後は
RINAのことを「SCANDALのぁぃぁぃ」と呼ぶことにします。(納得)

ツアーはたぶんアルバム曲中心になるだろう。今日の演奏だけを見た
印象では、あの本格的な楽曲たちを充分にカッコ良くステージで
プレイできるのか、いささか不安を感じる。幸い、ツアー開始から
首都圏での公演までに間があるので、前半戦の評判を聞いてから
チケットを取るかどうか決めよう。もし良さそうだったら頑張ること。

【セットリスト】
1. LOVE SURVIVE
2. DOLL
MC
3. Welcome home
4. HARUKAZE
5. 瞬間センチメンタル
MC
6.ピンヒールサーファー
7. 太陽スキャンダラス
8. SCANDAL BABY

Encore
MC
9. スペースレンジャー