SCANDAL「Queens are trumps -切り札はクイーン-」本日発売

Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付)

Queens are trumps-切り札はクイーン-(初回生産限定盤)(DVD付)

昨日は途中までしか試聴できなかったけど、今日は全曲聴けた。
結論から言うと、これは傑作。非常によく出来たアルバムだと思う。
まず完成度が高い。12曲入っていて、捨て曲ほぼ無し。
速い曲はロックっぽくて高まるし、ぬるい曲はメロディーがきれいで、
聴きやすく、歌いやすい。既発のシングル曲が弱く感じるぐらい、
新曲の質がどれも高い。オリジナルアルバムはこうでなきゃね。

単に出来がいいだけでなく、気持ちが入ってる感じなのも嬉しい。
さらに、4人の演奏や歌も着実に進歩している。デビュー以来ずっと、
ロックらしさと歌謡性の両立に苦労してきたSCANDALだけど、このアルバムで
ついに両者の統合に成功したと言ってよいだろう。なんか色々感動的で、
最後の「Right Here」を聴き終えたとき、心の中で拍手してしまった。
今日聴いて一番いいなと思った曲は「Rising Star」。特にサビは激アツ。
歌ものでは「Bright」が一番良かった。これは同じキャレス出身のBRIGHT
へのオマージュなのだろうか。そんなワケないけど、とにかく良い曲。

このアルバムは欲しいなと思ったけど、3000円は高い。
しばらく迷った末、結局購入は見送った。良曲が多いので、moraで
バラ買いせず、TSUTAYAで借りてまるごとiTunesに入れよう。
アルバムがこれだけの出来なら、明日のライブも盛り上がるのは確実。
USTがあるので無理する必要はないけど、体調次第では参加したい。
秋のツアーも、一か所だけでいいから見に行きたい。頑張ろう。