少女時代「Oh!」MV(Dance ver.)

少女時代のnewシングル「Oh!」のMV、先に公開された通常版に続いて、
ダンスバージョンも公開されていた。これが結構考えさせられる作品。
振付は凡庸だし、ダンスも特に目立って上手いワケでもない。なのに、
見ていて非常に感動できるのだ。なぜこんなにイイんだろうと考えて、
それはパフォーマンスが高度に洗練されてるからだろう、と思い至った。

日頃はぁぃぁぃとかドロシーとかFairiesとかチキパといった、
キレのあるダイナミックなダンスで魅せるアイドルを好む自分ですが、
本当は、キレや激しさよりも洗練の方が好きなのかもしれない。
最近またPerfumeのダンスに惹かれるようになってきた事実も、
その推測を裏付けているように思える。エビ中に溶け込めないのも、
エビ中が基本的にアンチ洗練の姿勢に固執するグループだからだろう。
他にも色々考えたことはありますが、今日はこのへんでやめときます。
この衝撃が明日からのヲタ活に影響しないといいけど・・・