ぱすぽ☆チャーター便ライブ第3便@新宿BLAZE(13:00〜)

今日は寝不足ではなかったけど体調はイマイチ。体調だけで考えれば
無料握手会ありのチアチアが妥当な感じだったけど、新曲「WING」を
聴きたい気持ちが強かったので、ぱすぽ☆を優先することにした。

12時20分BLAZE着。ジローさんがいたので「昨日どれくらいやった?」
と聞いたら、「1時間半ぐらい」とのこと。そんなに長くやんのぉ!?
こりゃあ最後方じゃなきゃゼッタイ無理と判断。持ってた69番の入場券を
下駄さんの悪番券と交換してもらって、イチバン最後の方に入場した。
入りはほぼ満員。けどギチギチではなく、後方はそこそこスペースあった。

13時ちょうどに開演。まずは夏空HANABIから。衣装はジャケットと同じ。
続いてViVi夏。大好きなViVi夏を早めに聴けてにわかに高まった。
2曲終わってMC。それぞれこの夏の思い出を語りながら自己紹介。
ライブやイベントに関係した思い出を語るメンバーが多かった。
さこてぃは「TIFとかでいろんなアイドルさんと共演できたのが思い出」。
そしたら「ていうか、℃-uteの岡井ちゃんに会えたことでしょう?」と
ツッコまれていた。さこてぃは特に否定していないようだった。
ったく、キャラも地味ならアイドルの好みも地味だな(笑)

そのあと、なちゅがモニターに片足を乗せて「おいおまえら、
チャーター便ライブだからって甘く考えてるんじゃねえだろーなあ!」
とか言いながら、いっぱい曲やります宣言。間に短いMCをはさみつつ、
「Break Out!!」「マテリアルGirl」などノレる曲中心に7曲続けて歌った。
個人的には「キス=スキ」が一番高まった。

一息ついたところで、あいぽんの短い曲説明のあと、新曲「WING」を披露。
予想に反して、あんまりジャーマンメタルという感じではなかった。
「Next Flight」に似たシリアスな曲調で、サビがかなり高まる。
アイドルの楽曲としてはやや地味ではあるけれど、聴きこむほどに
味が出てきそうな深みのある曲で、第一印象は悪くなかった。

そのあと、アンコールも含めてまた6曲披露。ここでは、
「2days」という曲が特に良かった。これも新曲って言ってたから、
たぶんユニバーサルストア限定盤のカップリング曲になるのだろう。
初回盤や通常盤の収録曲「ダムダムフリーダム」もなかなか良い曲だった。
この曲はあんにゃが振付を担当したらしい。「どうでしたか?」と
ゆっきぃに聞かれたあんにゃは「もう才能が満ち溢れてますね」。
実際は夏海先生の振付には及ばなかったけど、悪くはなかった。
10月8日の「ぱすぽ☆WINGフェス」@Zepp Tokyoと12月28日の
ワンマンライブ@渋谷公会堂の告知をしてから、Let it go!で終り。

予想以上のがっつりライブで満足度大。昼の部だったせいか、
パフォーマンスは最高の出来ではなかったものの、新曲が3曲とも良曲
だったのは嬉しかった。新曲だけでなく、昔の曲も、ちょっと前の曲も、
ほぼ全部良い曲で普通に楽しかった。この「普通に」っていうところが、
ぱすぽ☆の場合はとくに大事なのです。去年の秋、少女時代のおかげで
ロリコン完治に成功したように、今年の秋は、ぱすぽ☆のチカラを借りて、
サブカル完治を目指そう。サブカル病さえ完治すれば、私だってもっと
いろんなアイドルのいろんな楽曲を幅広く楽しめるようになるはず。
そんな新たな希望を、ぱすぽ☆のおかげで今日は見つけることができまきた。
もとすき、どこまでもぁぃぁぃ一途な男である。普通に納得☆

【セットリスト】(公式Twitterからそのまま引用)
夏HANA→ビビ夏→Break→Next→プリティ→マテガ→キススキ→
バスタブ→ピンパラ→WING→ラブトレ→ディアマイ→with XXXX
→2days→ダムダムフリーダム(新曲!)→レリゴー


夜公演はあいぽん生誕祭だったようだ。
ぁぃぁぃも見に来たかっただろうなあ。