AeLL.&怪傑!トロピカル丸@立川曙祭り(18:00〜)

今日は地元のお祭りにAeLL.怪傑!トロピカル丸が来てくれた。
めったにない機会なので、散歩がてら見に行った。AeLL.は去年、
野音のSki主催のフェスイベントで一度見たことあるけど、ちゃんと
ライブを見るのは今日が初めて。怪トロはまったくの初見。
なお、今日は写真撮影がOKだった。

まず怪トロが登場し、約30分ライブを披露した。
曲はほぼすべて悪くない凡曲レベルに聴こえたが、生歌で
聴く限りはなかなか楽しかった。ダンスや振付は凡庸そのもの。
メンバーは半分ぐらい美少女に見えた。そのなかで一番カワイイのは
やはり百川晴香ちゃん。やっぱオレンジだな〜♪(納得)

続いてAeLL.が登場。1stアルバムの収録曲を5曲披露した。
セットリストは、ファンのツイッターによると、
1. エンドレスサマー
2. ハリケーンガール
3. Moonlight
4. JOY
5. Heavenly Sky
とのこと。
こちらも怪トロと同じで、悪くない凡曲のオンパレード。
ダンスや振付も凡庸。ただ篠崎愛の歌はなかなか上手かった。

怪トロもAeLL.も、メンバーとヲタそれぞれがよく頑張っており、
アウェーながらイイ感じで盛り上がっていた。しかし個人的には、
圧倒的な凡庸性の前に、なすすべもなくお手上げ状態であった。
繰り返しますが、怪トロもAeLL.も決して悪いアイドルではなく、
むしろ普通の意味ではまぎれもなく良いアイドル。なんだけど、
あまりに普通すぎて、私の心にビビッとくるものはなかった。残念。

帰り道で思ったのは、自分がいかにエビ中に毒されてるかってこと。
自分ではエビ中サブカル路線には批評的に距離を置いてるつもりでも、
実際にこういうサブカル色ゼロの普通にいいアイドルを見て、
ビビッドに反応できないのは、無意識の内に毒されているからだろう。
48歳のアイドルヲタクとして、果たしてこれでいいのだろうか?
ちょっと考えさせられた夏の夕暮れ時であった。一途ゆえ。